ページビューの合計

2017年10月31日火曜日

ラン再開の10月は752.7km

夜中に一度目覚めましたが、5時のアラームで起床。
昨晩は就寝が23時過ぎになったので、眠気が残るかもと思っていましたが比較的すっきり起床できました
水を飲んでから股関節の動的ストレッチ。
昨晩、夕食を2食分食べたにもかかわらず、お腹はこなれていました。
左臀部、股関節とも比較的良い状態。
上はロングTシャツで下は半パン。
半パンでは寒いかもと思いましたが、外に出るとさほど寒さは感じませんでした。
 
5時25分にjog開始。
最初の1kmのみキロ5分を少し超えるペースでしたが、以降は安定してキロ5分を切るペース。
適度に楽なペースで河川堤防、河川敷を下流側へ南下。
10km先で折り返すと、今朝も向かい風でしたが、昨日よりかなり弱めでした。
100分で21.5kmを走って終了。
 
ドリル後の体操で、股関節等の状態を確認。
開脚などをするとまだ違和感はありますが、かなり良くなっていることを確認できました。
シャワーを浴びて補強をしてから、GELSUPPOを装着。
 装着の瞬間はGELが少しひんやりしますが、つけてしまうととても暖かく快適。
 
圧着したまま朝食。
今朝はお粥。
味噌汁は油揚、しめじ、わかめ、玉ねぎ。
お粥よりは固形の白ご飯の方が良いのにと思いつつ、量はしっかり食べました。
 
朝食後、股関節の動的ストレッチを5セット。
GELSUPPOを外してから出勤し、出勤後、会社でサロンパスを貼りました。
 
昼食は先週、食べられなかった広島焼。
席についてから、お客がどんどん来る状態。
タイミングよく入れたので食べられましたが、後から来たお客は時間がかかりますと断られていました。
肌寒くなると、鉄板の需要が高まるのかもしれません。
いつもと同じくそばダブルで注文しました。
退社は19時40 分ごろ。
涼しくなってから行きと帰りともに歩いている路面電車区間1.2km。
歩いていても少し寒くなってきました。
 
帰ってから即、GELSUPPOを装着。
その後、夕食。
そのまま食事しながらの圧着ケア。
今日もしっかりと食べました。
夕食後、入浴。
湯船で身体を10分間、身体を温めてから股関節と太ももを伸ばすストレッチ。
入浴後、股関節の動的ストレッチ。
 
最近、自分の中で鉄板となっているフィジカルケア。
①朝
起床⇒動的ストレッチ⇒走る⇒ドリル・補強
GELSUPPO圧着⇒食事⇒動的ストレッチ⇒GELSUPPO脱着⇒出勤
②夜
帰宅⇒GELSUPPO圧着⇒食事⇒GELSUPPO脱着⇒入浴⇒入浴中ストレッチ
⇒動的ストレッチ⇒睡眠

今日で10月終了。
ランを再開しての1ヶ月ですが、皆勤で752.7km。
故障による8月、9月のほぼノーランの2ヶ月は痛いですが、10月はほとんどjogながら、まずまず走れました。
脚と心肺機能は徐々に戻ってきて、練習できる身体になってきました。
あと5週間足らずでどこまで戻せるか。

明朝は今朝よりは少し気温が高い予報。
明日は流しを入れたいところですが、身体の状態と相談して柔軟に対応します。 

【10月31(月)
  100分(21.6km)jog
       1°40′39 (Ave.4′40″/km, 5'03/km⇒4'29"/km)
  ※平均心拍数 128bpm (序盤に低めの異常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~火) 41.9km

 ⇒10月月間走行距離 752.7km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿