ページビューの合計

2017年10月22日日曜日

更に厳しくなったびわ湖の関門

今朝は6時20分に起床。
外は雨。
眠気が勝り二度寝し、5分後に起床。
股間節の動的ストレッチを3セット。
下は短パンでしたが、雨で対応を奪われそうなのでロングTシャツの上に薄手のウィンドブレーカーを着用。
7時15分頃よりjog開始。
疲労はないものの左臀部と股関節に少し違和感。
まだ完治していないことを確認できました。
序盤はラップを気にせずに身体の感覚で楽なペースでjog。
途中からシューズや上着が水を吸ってきて身体が重くなってきてペースダウン。
150分を走るか悩みましたが、体温が奪われて寒くなってきたので中途半端な130分で終了しました。
ドリルと体操をしてからシャワーを浴びて補強。

体重を量ると54.9kgでした。
先週より1.6kg減。
朝食は妻が会社の同僚からもらってきた無花果ジャムを消費するためパン。
塩パン2個(無花果ジャム)、苺と小豆のグラノーラ(牛乳がけ)、チーズ、ツナ缶、トマト、ブロッコリー、柿、りんご。

朝食後に風呂とトイレの掃除をしてから投票へ。
待ち時間は全くなく投票できました。

帰って昼食。
お腹が減っていない状態でしたが、昨晩の残りのポトフと王将の餃子1.5人前、玄米入りご飯2杯。

昼過ぎには雨脚の強まる中、不動産の打合せに行きました。
台風接近で交通が乱れるおそれがあることから、早めに広島に戻ることに。
17時前に家を出ました。
新大阪駅は新幹線を予約する長蛇の列でした。

帰りの電車で、先週、練習会で田尻さんがびわ湖の関門が上がっていると言っていたことを思い出し、びわ湖の要領を確認。
参加資格は2時間30分のままでしたが、15kmの関門が51分。
今年より更に1分上がっていました。
20kmの関門は1時間10分のまま。

福岡の準備期間が短すぎるので、今年はびわ湖で勝負とも思っていたのですが、流石に関門がキツすぎです。
ベストを狙うどころか本当に完走ができれば御の字のマラソンになってしまいました。
出場するのが目的ではなく完走して結果を残さないとマラソンを走る意味はありません。

下手をすると今シーズン、マラソンを完走できない状態に陥りそうです。
ネガティブ思考に陥る前に、まずは福岡に集中します。

寮の近くの駅に付いてからスープカレーのお店へ。
トマトとモッツァレラチーズのサラダとチキンベジタブルカレーの大盛を注文。
明日の午前中は雨予報。
午前中は交通が乱れることも予想されます。
午後は経営会議と取締役会がありますが、午前中は予定がないので、午前中は消化できずにおわる夏休みを半日取得しようかと思います。

【10月22(日)
  130分(26.1km)jog
       2°10′16 (Ave.5′01″/km, 5'11/km⇒4'47"/km)
  ※平均心拍数 126bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

■1週間(10月16日~10月22日)の練習

【10月16(月
  120分(21.6km)jog
  ドリル・補強

【10月17(火
  100分(20.5km)jog
  ドリル・補強

【10月18(水
  100分(20.9km)jog
  ドリル・補強

【10月19(木
  100分(21.1km)jog
  ドリル・補強

【10月20(金
  105分(21.5km)jog
  ドリル・補強
 
【10月21(土
  180分(34.2km)jog
  ドリル・補強

【10月22(日
  130分(26.1 km)jog
  ドリル・補強

★週間走行距離 165.9km

 ⇒10月22日現在・月間走行距離 523.7km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. びわこの15Km関門を1分短くしたのはなんか意味があるんでしょうか?
    なんか、悪意を感じますね。
    20Kmはそのまま何だから、遅れたランナーは早目にカットせよってことでしょうか?
    5K17分。自分は5Kmでさえ無理ですよ。

    返信削除
    返信
    1. びわ湖のコースは折り返しコースなのですが、15km過ぎに車線のない区間があります。
      そこで先頭とすれ違うときの問題を回避するため、関門がとてつもなく厳しいのだと理解しています。
      ただ、51分はあまりにキツイです。
      ハーフのベストに近い状態で通過しないと関門を突破できません。
      練習を少し変えないと駄目な気がします。

      削除