ページビューの合計

2017年10月25日水曜日

中速jog後、即リカバリー

今朝は4時半に目覚めてしまい、トイレ。
もう一度睡眠を取ろうと試みましたが、そのまま5時のアラームの音を聞いて終い起床。
明かりをつけて水を補給してから股間節の動的ストレッチを5セット。
股間節と左臀部の違和感がかなり軽減。
脚の状態はリカバリーサポーターをうまく使用できたのかとても軽い状態。
ロングTシャツを着てから真っ暗な外へ出ると少し寒く感じました。
とりあえず5時25分頃からjogを開始。
自然体で走り出すと、序盤からキロ4分50秒を切るペース。
その後、ラップを見ないようにして暗闇の河川堤防から河川敷へ。
足元に細心の注意を払いながら、着地と足運びを意識してjog。
10km先で折り返すと向かい風になりましたが、その後も同じペース感覚でjog。
刺激を入れるか少し迷いましたが、股間節の痛みの再発が怖いので断念。
17kmくらいで右脚のふくらはぎに軽い張りを感じましたが、その後解消。
20kmで時計を初めて確認すると1時間29分ちょっと。
その後、時間と距離を調整をして100分で22.7km。

後からラップを確認すると、5km以降はキロ4分半を切るペースで走っており、jogのスピードが戻りつつあります。
途中、ふくらはぎに張りが出たように脚がまだマラソン仕様になっていないという不安はありますが、jogにより心筋に適度に刺激が入って心肺機能も徐々に戻ってきた気がしています。

走ってから即、ドリルを済ませてしっかりめに体操。
シャワーを浴びて補強。
走っている際にふくらはぎに若干の張りを感じたこともあり、今日は朝食前にもGELSUPPOでふくらはぎに着圧を与えてみました。
その後、朝食。
走り終えて30分以内に20品目近くの朝食にありつけました。
朝食後、股間節の動的ストレッチを5セット実施してから、GELSUPPOを外して出勤しました。

昼食は少し離れた大盛居酒屋へ。
日替りのハマチのあら煮定食を食べました。
ご飯は大盛450g。
おかずは多いし、ご飯は特盛までOKだし、結構、リーズナブルです。
マラソン直前のカーボの時期は特盛の750gを頼もうかと考え中です。
今日も19時半頃に退社。
電車の乗継がうまくいき、20時20分頃には単身寮に戻れました。

すぐに部屋でふくらはぎにGELSUPPOを巻いてから夕食。
今日もおかずが多かったです。
正直、走っている自分にはありがたいですが、走っていない人(というか自分以外の単身者は走っていない)には多過ぎる量と思われます。
食後にGERLSUPPOを外して入浴。
10分間、体を温めてから、左右交互に大腿直筋と腸腰筋をそれぞれ1分伸ばしました。
身体を洗っている時間よりも湯船に浸かってストレッチをしている時間のほうが遥かに長いです。

入浴後、再び股間節の動的ストレッチを5セット。

この動的ストレッチは股間節の回復には大きく寄与している気がします。
広島市内の鍼灸整骨院には5軒ほど行きましたが、おそらく股間節や骨盤がズレていたことによる痛みはどうしても解消できませんでした。
調べまくってネットで見つけたストレッチの中で一番しっくりきたのが、いま実施している動的ストレッチ。
寝転びながらでもできるので非常に楽です。

福岡まで残り5週間あまり。
無駄にできる時間は全くあり前sん。
練習と栄養補給、休養をバランスさせつつ、ストレッチとGELSUPPOによる着圧リカバリーをうまく組み合わせて、出来る限りの復活を目指したいと思います。

【10月25(水)
  100分(22.7km)jog
       1°40′29 (Ave.4′26″/km, 4'48/km⇒4'20"/km)
  ※平均心拍数 133bpm (序盤に低めの異常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~水) 65.0km

 ⇒10月25日現在・月間走行距離 588.7km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿