ページビューの合計

2017年10月28日土曜日

210分(43.8km)ウルトラjog

昨晩は携帯の電源を切って就寝し、6時半に目覚めました。
明るくなり始めていたのでアイマスクをして二度寝。
次に起床すると7時半頃。
外は雨が振り始めており、テンションだだ下がり。
起床してからミネラルウォーターを少し飲んで、股間節の動的ストレッチを5セット。
左臀部の張りと股間節の張りが若干強くなっている感じで、脚にも少し張り。
その後、股間節や臀部、腸腰筋を伸ばすストレッチを1時間ほど。
午前中に走り終えられなくなると思い、気乗りしないまま9時に出走。
キロ5分で150分以上を目安に走り出しました。
普段と異なる上流側の河川堤防を3kmほど走ってからいつものように下流側へ。
河川敷内に入ってからはできるだけ芝生を選んで走りました。
いつもと同じところで折り返すと13km強。
折り返すと向かい風になりました。
何分走るか、何km走るかを決め兼ねていましたが、神戸や福岡までに残された時間を思い、腹を決めて210分でフルの距離以上を走ることに。
寮に近づくと止めたくなるので、河川敷内の20km地点のところで再び折り返して下流側へ。
序盤はぬかるみや水たまりを避けていましたが、靴の中がずぶ濡れになり、その後は抵抗なく走りました。
河川敷内の34kmまでは長く感じましたが、河川堤防に上がると、舗装路になり走りやすくなって楽になりました。
40km手前でガス欠ではなく、物理的にお腹が減ってきました。
その後、単身寮近くの河川堤防のあたりで時間と距離調整。
フルを3時間23分42秒くらいで通過し、210分で43.8kmを走って終了しました。

ぺーすは速くありませんが、3日連続での速めのjogをしてからのウルトラjog。
脂肪で走る身体が維持できていることは確認できました。
あとは心拍数がもう少し落ちてくれればと思います。

走り終わると、身体はずぶ濡れ。
身体が冷えてくるので、すぐにドリルと体操。
熱めのシャワーを浴びてから補強してトレーニング終了。

GREEN DAKARAで水分補給してから、ふくらはぎにGELSUPPOを装着。

部屋にあるものでとりあえず食事。
玄米フレークと苺と小豆の抹茶グラノーラのヨーグルトがけ、ツナ缶、チーズ2種(チェダー・モッツァレラ)、無塩ナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ)。
外に固形物を食べに行こうかとも考えましたが、疲労が溜まっており、雨が降っているため億劫になり断念。
股間節と臀部にサロンパスをはってから股間節の動的ストレッチを5セット。
さらに、太もものケアもしました。

再び、ふくらはぎのGELSUPPOを着用し、18時過ぎに、雨の中を自転車を漕いで中華料理屋へ。
1食少ないうえ、まともなものを食べていないため、中華丼セットと魚介系ラーメンを頼みました。
2色で必要栄養素が摂れているかはともかくお腹は膨れました。
帰ってピーナッツを少し補給。
その後、太ももをケアしてから入浴。
GELSUPPOのおかげか脚の方はほぼ回復も、左臀部と股間節に張りがあり、腸腰筋がやや強めの筋肉痛。

明日は台風の影響で雨予報。
朝6時頃は強雨。
少し時間をずらして走った方が良さそう。
今日、しっかりと距離を走っておいて良かったです。
明日はできれば150分を目安にjogしたいと思います。

【10月28(土)
  210分(43.8km)jog
       3°30′38 (Ave.4′49″/km, 4'52/km⇒4'19"/km)
  ※フル通過 3°23′42
  ※平均心拍数 130bpm (前半に低めの異常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~土) 155.7km

 ⇒10月28日現在・月間走行距離 679.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿