ページビューの合計

2017年10月16日月曜日

幻のプログラム

今日、丹後ウルトラのTシャツとプログラムが届きました。
故障中で元々DNSの予定でしたが、台風の影響で中止になった大会です。
幻のプログラムに自分のコメントが載っていました。
今日の日誌。
今日は夏休みのため休暇。
普段と同じ5時に起床し、出走準備。
外は雨が降り続いており、ロングTシャツに短パンの格好。
水を飲んでから股間節の動的ストレッチを3セットしてから5時35分過ぎから走り始めました。
昨日より少しましになったものの脚全般の筋肉痛は残った状態のため、ゆっくりとjog。
ランニングコースは旧山陽道の西国街道がメインで、山が迫っているのですが、それでも広島の郊外(河川爺はともかく居住しているあたりは家は結構多い)よりも街灯が多いことに気づきました。
高槻市は中核都市、広島市は政令指定都市ですが、基礎自治体に委ねられている部分なのでしょう。
スピードを殺して高槻市街地方面に行ってから、長岡京市の西山天王山駅付近まで。
120分で終了するつもりでしたが、辿り着けそうにないので、後半ほんの少しだけペースを上げました。
120分で21.6km。
ドリルをしてから、手短に体操。
終始雨が降っており、身体が冷え切っていたので、熱めのシャワーを浴びてから補強。
体重を量ると56.5kgと増えていました。

身体そのものが重たいという感覚はないので、あまり気にせず、しっかりと食べて練習をして絞っていきたいと思います。

妻が出勤するのを見届けてから朝食。
牛乳がけの大豆グラノーラ・玄米フレーク、サラダ(トマト・ブロッコリー)、無塩ナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ)。
タンパク質がなかったのでチーズと賞味期限切れのアンチョビ缶を食べました。
あと、貰い物のお菓子。
身体が冷えていたので洗濯をしながら少しベッドで仮眠。
お昼は日用品の買い物に行くついでに1駅先の中華料理屋へ。
日替わりセット(ミニ炒飯・野菜たっぷりラーメン・唐揚)を頼みました。
帰ってから少しヨーグルトと正味期限間近の貰い物のお菓子を消費。
その後、パンパンの脚にサポーターのGELSUPPOを使用。
初めてふくらはぎ用と太もも用を併用してみました。
着圧しながらテレビの画面でエリウド・キプチョゲの言動に注視しながらBreaking 2の動画を再視聴しました。

キプチョゲは間違いなく史上最強のマラソン選手です。
トラックよりも連勝が遥かに難しいマラソンで9戦8勝。
しかも一番遅いタイムのリオデジャネイロオリンピック以外は、すべて日本記録を上回っています。
すなわち、オリンピック以外は時速20km(キロ3分)を切るペースで走り切っており、これまでに失敗マラソンがありません。
世界選手権の5000mでエルゲルージやベケレを破った時を覚えていますが、これだけ長期に渡って、しかもマラソンで活躍する選手とは思いもしませんでした。
その背景には、走力以上の何かがあるはずです。

今回、動画を見てその強さの理由が少しわかった気がします。
一方で、世界記録ペースでもほとんど乳酸を出さないで走れるというハーフ世界最高記録保持者のゼルセナイ・タデッセがなぜマラソンで成功しないのかは分からないままでした。

動画ではエルドレッドのキャンプの映像があり、シンプルで節制された生活を送っていることが伺えました。
特に、キャンプで他の選手と一緒になって掃除をしているシーンには驚かされました。
また、Breaking 2のスタッフの科学者が、キプチョゲのランニングエコノミーの高さ以上に精神的な強さに非常に驚愕しており、「精神の定量化は無理で、可能性を超越した人間の精神の定量化に関するデータは大きな空白である」と言っていたことも印象に残りました。

■キプチョゲの言葉【抜粋】 ※備忘メモとして
①「1人でトレーニングをして速く走ることはできない。チームワークが大事」
②「何気ない、質素なものが正しいと信じ、控えめな生活をしている」
③「シンプルに生き、懸命に練習し、正直に生きる」
④「パフォーマンスには大きなプレッシャーと大きな責任を伴う」
⑤「マラソンの後半は頭のある部分ではもう止めたいと言っているが、別の部分では止めるなと言っている」
⑥「精神は自分自身が制御しない限り、自分自身が制御されてしまう。自分自身の精神に自分はできると言い聞かせる」

日本の実業団に所属したことはありませんが、個人練習も多いと聞きます。
プロで一人の練習が多いと思われるケニア選手の方が遥かに集団練習をしているのかもしれません。
才能も努力も、そして置かれた環境も天と地との差はありますが、精神的な部分でほんのすこしでも見習いたいものです。

17時過ぎに家を出て、広島へ。
広島の単身寮に到着すると20時過ぎ。
即、食事を摂りました。
相変わらずすごいおかずの量ですが、食べて回復させるためと自分に言い訳をして完食しました。
食後に、入浴して大腿直筋を中心にストレッチ。
入浴後に股間節の動的ストレッチをしておきました。
そろそろ距離走の疲労も取れてきてほしいところ。

明日も雨予報。
冷たくて体温・体力を奪われそうな雨の中を走るのは嫌ですが、走りながら疲労を抜く身体に戻すために頑張ります。

【10月16(月)
  120分(21.6km)jog
       2°00′53 (Ave.5′36″/km, 5'41/km⇒5'10"/km)
  ※平均心拍数 115bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分


★週間走行距離(月) 21.6km

 ⇒10月16日現在・月間走行距離 379.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿