ページビューの合計

2017年10月24日火曜日

jogは調子のバロメーター

今朝は5時のアラームにより起床。
ただ、寝起きは悪く、身体が睡眠を欲していました。
二度寝するとヤバいと思い、明かりを付けて水を補給。
その後、股間節の動的ストレッチ。
左臀部と大腿筋膜張筋の辺り、腸腰筋などに違和感。
3セットを実施してから、ロングTシャツを着て外へ。
5時半過ぎにjogを開始。
暗闇でしたが、雨が降っていないため、ストレスは軽減。
序盤は相変わらず心肺機能が働かず動きが悪かったですが、2km過ぎからキロ4分50″ペースに。
3km以降は4分40秒ペースでほぼ定常状態でjog。
河川堤防に入ってしばらくは暗いので砂利や窪地等で足を引っ掛けないように注意しながらフォームを意識しました。
着地の感じは良く、左臀部への違和感はなし。
折り返すと向かい風になりましたが、jogペースを維持。
100分で21.5km走って終了しました。
ドリルや補強を終えて練習終了。

走り終えて20分以内に朝食。
味噌汁は豆腐、油揚、キャベツ、しめじと今朝も具だくさんでした。
朝食だけで大体15品目は摂れているのでありがたいです。
朝食後、股間節の動的ストレッチを5セット。
GELSUPPOを装着する時間がなく、出勤。
電車に乗ると1駅で電車が停車。

小動物が電車の架線に引っ掛かって火花が出ているとのことで電車が1時間ほど運休。
朝一の会議で3つの議題のうち2つの議題を説明しなければならないので、バスを乗り継いで何とか25分遅れで出社。
親切にも(?)会議時間をずらしてくれており、問題なく説明を終えました。
ちなみに、小動物ということで可愛らしい動物を想像していましたが、正体はサルだったとか。
ちょっと気持ちが萎えました。

昼食は今日も中華料理屋へ。
今週の日替りの鮟鱇とイカのピリ辛炒めをご飯大盛りで注文。
午後は会議で言われた指摘事項に基づき資料を修正。
19時半に退社しました。

jog後にふくらはぎに若干の張りがあり、仕事中に脚が浮腫んでいたので、帰ってすぐにふくらはぎ用のGELSUPPOを装着。
お風呂前にミルキングアクションで血流による疲労回復を促し、入浴により一気に疲労回復冴えてしまおうという作戦。
GELSUPPOでふくらはぎを圧着したまま夕食。
今日もおかずは多かったですが、ご飯をガッツリ食べました。
食後にGELSUPPOを外して即入浴。
しっかり温めて15分ほど温めてから、ストレッチを左右2分ずつ。
脚がかなり軽くなりました。

左の中臀筋と股間節の違和感は少し残っているのですが、脚の筋肉自体はかなりいい状態。
調子のバロメーターであるjogの感じが良くなりつつあります。
jogは長距離の基本で、jogだけでもある程度までは強くなれる(マラソンを走れる)というのが持論の一つです。
足の感覚的にはスピード練習をしたいのですが、まだ股間節等に不安があります。
福岡まではあと5週間あまりですが、ラン練習を再開してまだ3週間あまり。
焦るなという気持ちとやらねばまずいのではという気持ちが交錯します。

就寝前に股間節の動的ストレッチを5セット。
かなり股間節の違和感は解消。
明日もjogで身体の状態を確かめつつ、完全回復を目指します。

【10月24(火)
  100分(21.5km)jog
       1°40′44 (Ave.4′41″/km, 5'19/km⇒4'26"/km)
  ※平均心拍数 135bpm (序盤に超高めの異常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~火) 42.3km

 ⇒10月24日現在・月間走行距離 566.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿