ページビューの合計

2017年10月4日水曜日

動的ストレッチの効果

26分+28分=54分
帰りのJR山陽線の西広島駅と横川駅での待ち時間を合計。
1駅間(2.8km)しかないのにJRの山陽線の超最悪な乗り継ぎ。一応、交通網の発達した政令指定都市とはとても思えません。
おっさんの貴重な時間をどれだけ無駄にするのか…
あまりに待ち時間が長く、時間が勿体ないのでスマホで日誌を書き始めました。
早く広島の今の環境から脱出したいです。
と愚痴から始めてしまいました。

今日の練習日誌。
朝は5時に起床し、水を飲んでから股関節の動的ストレッチを5セット。
トイレを済ませてから5時25分頃からjogを開始しました。
左臀部と両足のふくらはぎ付け根、腸腰筋に少し張りがありましたが、jogには支障なし。暗闇の河川堤防を路面で足を挫かないように気を付けながら下流側へ。
河川敷に入ると少しずつ明るくなってきました。
鼻呼吸は無理せず維持できるペースでしたが、心拍数は高め。
100分で22.9km。
走り終えてドリルをしてから入念に体操。
ふくらはぎの張りが少し強くなりましたが、1日で回復しそうな程度。
その後、シャワーを浴びてから補強。

朝食は鮭塩焼とレンコンはさみ揚げ(昨日の残り)、揚げ出し豆腐など。
味噌汁は油揚ともやし。
出勤後、朝一番で打合せの後、出張と外部審査により溜まりに溜まった内業の処理。
昼食は少し歩いた所に見つけた魚メインの居酒屋へ。
日替りの鮭のカマ焼定食をご飯大盛で注文。
ここのご飯は大盛は450gとのこと。
ちなみに特盛もあるのですが、750gで追加料金はかかりません。
フルの前のカーボの時期に試してみます。
午後もひたすら内業。
残業で21時半過ぎに退社して、冒頭の状況となりました。

帰ると23時過ぎ。
単身寮の合宿飯のような夕食。
毎食、こんなにガッツリと食べても良いのかという感じですが、「走って食べて寝て回復」という好循環のサイクルに早く戻したいと思っています。

夕食後、入浴してストレッチ。
そして就寝前に股関節の動的ストレッチを3セットだけ。
このストレッチは寝転んでできて非常に楽で、効果抜群。
特に股関節や骨盤に問題のある場合にはおすすめ。
腰痛防止や腸腰筋のストレッチにも間接的に効いているのではという感じもします。
故障が治っても日々のルーチンに加えようと思っています。

明日は5時起床が少しキツそうですが、ルーチンサイクルをこなすため、しっかりと起きます。

【10月4(水)
  100分(20.9km)jog
       2°00′45 (Ave.4′50″/km, 5'12/km⇒4'37"/km)
  ※平均心拍数 134bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分
    
★週間走行(歩行)距離(月~水) 62.1km

 ⇒10月4日現在・月間走行(歩行)距離 86.7km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿