ページビューの合計

2018年3月24日土曜日

ストレスフリーな150分ジョグ

昨晩、日が変わる頃に就寝。
6時半頃に自然に目覚めて1度トイレに。
その後、二度寝して起きると7時半過ぎ。
とりあえず水を多めに補給してから、ベッドに戻りストレッチを実施し、内転筋を伸ばします。
その後、ストレッチマットへ移動し、股関節の動的ストレッチを3セット。
外は晴れているものの気温は低め。
ただ、予報では気温はぐんぐんと上がる見込みのため、ロングTシャツとジアー時に近いルーズなロングタイツの格好で走ることに。

8時半頃よりjogを開始。
腸腰筋に針は残っているもののかなり緩和。
最初の1kmのラップを見ると4分50秒ほど。
その後は時計を気にせずに、心の休養と言い聞かせてペースを抑え気味にjog。
河川堤防道路を1周してから下流側へ南下。
河川敷に入ってからフォアフットを意識して走りました。
風も比較的穏やかで、15~17kmくらいの時に青空の下の芝生を走っているとランニングハイのような状態に。
長くは続きませんでしたが、気持ちが晴れました。
20km過ぎからコースを逸れて、大芝水門のランニングコースへ。
ペース走をするランナーなど、すれ違う人に刺激をもらいながら3.1kmを2周。
久しぶりに60分延長してウルトラjogにしようかという気持ちも芽生えましたが自制。
最後の3kmだけは高速jogにして150分で33.6kmを走って終了。
腸腰筋の張りはありましたが、ストレスフリーなjogでした。

ドリルをしてからしっかりめに体操。
シャワーを浴びてからアミノバイタルプロを補給し、股関節の動的ストレッチを3セット。

その後、朝食兼昼食を摂りました。

今週の帰阪はやめて、4月2日の月曜日が特級で3連休なので来週末に帰阪することにしました。

午後はネットの新聞を丁寧に読みながらストレッチ。
午前中に走ると午後を有意義に過ごせると改めて実感。

6時半頃にスープカレーの店に行くと、スープ完売のため閉店。
やむなく中華料理屋へ。
回鍋肉定食のご飯大盛に餃子を注文しました。

自分の持つkindleが白黒対応なので、帰りがけに書店に寄って雑誌を購入。
各選手の本音やマラソン哲学的なものが垣間見れ、逃げずにまた頑張ろうという気にさせてもらえました。
買って良かったです。

入浴ではいつものようにしっかりと身体を温めてからストレッチ。
入浴後にサプリメントとアミノ酸を補給しました。

しっかりとケアをしたつもりですが、明日の状態はどうか
明日も午前中のうちに走って一日を有意義に使いたいと思います。

【3月24(土
  150分(33.6km)jog
       2°30′43 (Ave.4′29″/km, 4'51/km⇒3'51"/km)
       ※平均心拍数 130bpm (2.5kmすぎまで低めの異常値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  
★週間走行距離(月~土) 116.1km

 ⇒3月24
日現在・月間走行距離 567.9km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿