ページビューの合計

2018年3月31日土曜日

3月は745.9km

3月31日(金)の朝。
4時半過ぎに目覚めてトイレに。
その後、二度寝を試みるも考え事をしてしまい眠れず。
6時半過ぎから1サイクルだけウトウトして、8時前に起床。
股関節周りのストレッチをベッドの上で実施してから走る準備。
眠気が残っておりスッキリしないものの外は晴れ。
ロングTシャツにロングタイツの格好に帽子を被り、目からの花粉症対策にサングラスをかけて外へ。
8時35分頃からjogを開始。
昨晩の寝る前のストレッチが効いており、脚が軽め。
股関節もよく可動しました。
河川堤防道路を1周してから下流側へ。
時計のラップを気にせず、トータルタイムだけを要所要所で確認し、気持ちの良いペースで走りながら河川敷に入りました。
河川敷内の芝生を走っていると、すれ違った一人のランナーから「ブログ見ていますよ。頑張ってください」と声をかけられました。
気が引き締まる思いになりました。
河川敷内では芝生や土を中心にフォアフット気味のミドルフットを意識した着地。
身体の状態が良くなってきたこともありますが、骨盤や股関節が徐々にうまく使えるようになり、腸腰筋が使えるよになってきました。
恐らく故障をしなければ気づかなかったこと。
20km過ぎでコースを逸れて大芝水門ランニングコースへ。
3.1kmを2周してからコースと時間を調整。
無理して時間と距離を伸ばさず、150分で34.3kmを走って終了。

ドリルの後、平日より丁寧に体操。
シャワーを浴びて洗濯をしながらブランチ。
食後に着替える時にガーミンのベルトが引っかかり切れそうに。
原くんがサロマ湖100kmに優勝した際の景品なのですが、これで3度目。
今回は自分が悪いとはいえ、ガーミンのベルトは弱すぎる気がします。

12時半過ぎには寮を出て帰阪の途へ。
新幹線内で捕食。
その後、少し仮眠。

帰阪してからお土産で買ってきたレモン大福を食べました。
夕方に散髪屋へ。
髪を切ってもらいスッキリしました。

夕食は家で。
キノコ(シメジ・舞茸・椎茸)と豚肉のカレーとサラダ(アボカド・ブロッコリースプラウト・大豆・レンズ豆・赤いんげん・ミニトマト)
辛さが足らないので、ガラムマサラを入れました。

今日で3月が終了。
びわ湖を棄権し、雨に負けて1日完全休養がありましたが、745.9km。
距離だけをみれば故障していないようですが、自分の体の状態は自分が一番良くわかっており、気にせずに全力走をできる状態にありません。
結局、今月中に回復させるという目標は達成できていませんでしたが、股関節の状態が良くなりつつあるという実感はあり、実際、jogのペースが徐々に上がってきました。
油断せず、ケアを重視しながらもうしばらく様子を観ます。

明日は午後に不動産の打合せ。
夜は記念日のご飯を食べに行く予定。
明日は朝のうちに心身に負担をかけないペースで150分を目安に走りたいと思います。

【3月31(土
  150分(34.3km)jog
       2°30′46 (Ave.4′24″/km, 4'40/km⇒3'59"/km)
       ※平均心拍数 136bpm (ほぼ正常値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  
★週間走行距離(月~土) 145.6km

 ⇒3月月間走行距離 745
.91km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿