ページビューの合計

2018年3月5日月曜日

当面の目標

5時に起床。
外は雨の音。
気温が高目なのが救い。
とりあえず布団の上で内転筋のストレッチ。
就寝前より張りは緩和。
高速足首ワイパーをベッドの上で1セットだけ実施してから、左右膝倒しと高速足首ワイパーを2セット。
今年になってから、足首ワイパーを高速スピードでやっておらず、効果が得られていなかった事に気づいたため、高速で動かすことを意識しました。

ヒートテックとロングタイツの上にウィンドブレーカーの上だけを着て、5時40分頃に外へ。
幸い、雨は小雨でした。
今日も太ももを内側に絞るイメージでjog。
序盤の9kmくらいまではキロ5分を少し超えるペース。
その後、キロ5分を切るペースになりましたが、ゆっくりを心がけました。
張りはあるのですが、腸腰筋の嫌な感じはかなり収まり改善傾向。
加えて腕振りで肩甲骨が使えている感覚でした。
走る時間は普段より20分延長。
幸い走っている120分間は雨は小雨で24.9kmを走って終了。
ドリルと体操をして練習を終えました。

太ももを内側に絞る動き。
腸腰筋に負荷がかからず、改善傾向にあるのですが、この動きが良いのかよく分かりません。
庇う動きになれば別とのところに負荷がかかり、新たな故障を誘発するためです。
ただ、コンディショニングルームの鍼灸師からは通常のアライアンスより開いている(がに股のようなイメージ)と言われたことも事実。
今のところは症状が改善傾向にあるのでしばらくはリハビリjogで意識したいと思います。

シャワーを浴びて体重を測ると55.5kgでした。

その後、股関節の動的ストレッチを3セット実施してから朝食。
午前中は雨の中、行政手続の書類をもらうため京都の嵐山方面へ車で。
帰ってくると昼になりました。
中間期の株主優待のダンボールをようやく開封。
年越しそばと年明けうどんが出てきてびっくり。
昼食は年越しそばと去年の株主優待の最後の1つの麺を食べることに。
身体に悪そうなので、納豆とアボカドとトマトのサラダ、グレープフルーツジュースとともに食べました。
午後は再び不動産屋へ。
帰ってきてから、動画で設楽選手や大迫選手の走りをみながら妻と義理の弟夫婦からもらったチョコレートを少し食べました。
賞味期限ギリギリです。
17時前に家を出て広島へ。
傘が役に立たないような強烈な暴風雨。
19時半過ぎに単身寮近くの駅に着くと、雨はやんでいました。

帰ってから寮飯で夕食。
肉じゃがと秋刀魚、粕汁(豚肉と鮭)でした。
夕食後、入浴しながらストレッチケア。
今、張りが残り嫌な痛み(激痛ではない)があるのは腸腰筋と内転筋の付け根のあたり。
ここを何とか回復させ、今月中に心置きなく流しを入れられる状態にすることが当面の目標になります。

びわ湖DNSにより直近の目標は全くなくなった状態。
まだ怖くてレースを申し込む気にはなりません。
ただ、腸腰筋と股関節の状態が良くなれば、広島でトラックレースに申し込みたいと思っています。
身体を回復させることが先決なので、焦らず腐らず練習を継続したいと思います。

【3月5(月
  120分(24.9km)jog
       2°00′42 (Ave.4′51″/km, 5'22/km⇒4'35"/km)
       ※平均心拍数 -bpm (未計測)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  
★週間走行距離(月) 24.9km

 ⇒3月5日現在・月間走行距離 115
.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿