ページビューの合計

2015年12月26日土曜日

240分jogで700km到達

今日は6時20分にアラームをセットするも二度寝。
普段、雨戸を閉めて寝ており、部屋は暗いので起床すると7時過ぎ。
まだ寝足りなさを感じるも準備をして、水を少しだけ飲んでから7時45分頃に出走。
明るいうちに練習するのは久しぶり。
距離走をする気分、体調ではないのでせめて距離は走ろうと思い、4時間走ることにしました。
コースは久しぶりに和歌浦の片男波公園の防波堤をコースに組み込み、紀三井寺公園の回りを5周。

前半は身体が重めでしたが、1時間ほど経つと身体が動き出しました。
ただ、さすがに長い・・・
30km通過時点でまだ90分以上走るのか・・・という感じでした。
42.2kmを3時間23分04秒で通過。
ペースが遅いので苦しくはないのですが、気分的にまだ40分以上走るのかという感じでした。
残り20分位を単身赴任部屋付近で時間と距離調整をしながら240分。
50.7kmを走り、今日で一気に月間走行距離は700kmに到達しました。
ウルトラマラソンを走ったことがないので、実は今回が1回で走る最長距離。
今日もいつもと同じく給水、エネルギー補給なしでしたが、前日の爆食もあり、ガス欠等の気配はなし。
ペースが遅いし、心拍数的にはLSD。
ほとんど脂肪で走っていたと思われます。
とはいえ、無給水で4時間走るのは冬場だからできる練習で、夏場は絶対に不可能です。

装備はマスク着用で、ロングTシャツの下にヒートテック、下はロングタイツ、シューズはjogシューズでした。

終了後はドリル、内転筋や体幹を鍛える補強を入れて終了。
すぐにお風呂に入ってストレッチをしました。

今日は当然、朝食は抜きで昼食が最初の食事。
大蒜と唐辛子をたっぷり入れたアンチョビと葱のパスタ、冷蔵庫の残り物野菜のサラダを食べました。
(ゆで卵がグチャグチャですが)
昼食後、単身赴任部屋の掃除と洗濯をしてから夕方頃に帰阪。
実家と妻の実家に普段は絶対に口にしないような高級みかんを送りました。

夕食は家でパイタンスープの鍋。

jogなのでダメージ性のある疲れではないですが、全身が疲れている感じ。
強度は低いですが、毛細血管を発達させるとか、脂肪で走る身体にするためには、たまには必要な練習かもしれません。

年末年始は2月からのマラソン後半戦の3本に備えてしっかり走りこみたいところ。
連休の9日間でできれば300km以上を走りたいと思っています。

明日は起床後の体調で走る距離を決めようと思います。

【12月26日(土)】
  240分(50.7km) jog
  4°00′44 (Ave.4′45″/km, 5′15/km⇒4'19"/km)
  ※平均心拍数 120bpm (後半に異常値)

★週間走行距離(月~土) 189.3km

 ⇒12月26日現在・月間走行距離 702.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿