ページビューの合計

2015年12月12日土曜日

今年最後のレースは撃沈

今日は高槻市長距離記録会の5000m。
アンツーカートラックでの5000mでした。
9時30分競技開始で、9時集合のため、8時30分頃に現地に到着。
5000mは11時20分スタート予定。
その後、ゼッケンをつけたりゆっくりとしていましたが、競技時間が早くなり11時スタートに変更。

慌てて10時過ぎにアップを開始しました。
身体が重たいので、長めの30分jog。
流しを2本ほど入れるとスピード感ゼロでした。

肌寒さを感じながらランシャツ・ランパンでスタート。
身体の重たさを感じながら、最初から先頭に立ち200mを35秒くらい。
1000mは3分15秒くらいで既に16分台ペース。
止めたくなりましたが、我慢して走りきりました。
16分37秒3とこの4年間で走ったトラックの5000mのワースト記録。
マラソン練習のペース走みたいな感じなのに、走り終わるとマラソン直後のような疲労感でした。
筋肉の破壊感が半端ないです。

その後、ダウンを兼ねて60分jogをしました。

今日のレースは2月の別大マラソンのシミュレーションです。
別大の4日後と7日後に、短いですが駅伝を走る予定です。
そして、駅伝の1週間後に京都マラソン。
さらにその2週間後にはびわ湖が控えています。

シミュレーションの結果は失敗です。
修正できるものなのか微妙なところですが、練習量をもっと落とすしかありません。
マラソンならば自分の失敗で済みますが、駅伝はチームに迷惑がかかるので。

福岡の後、ダウンがてら30分jogをして、その翌日から5日間120分jogを続けてきました。
多分、この疲労の抜き方だと今までの経験からすると全治7~10日程度はかかります。
別大の後は疲労抜きのため、もっと練習量を落とそうと思います。

あと、マイナス要因を上げるとすれば、
①マラソン終了後の当日にお湯に浸からずシャワーで済ませた。
②ビールを飲んでアミノバイタルの補給を忘れてしまった
 (アルコールは筋肉再生を阻害するため)
③マラソン後の当日も含めてあまり睡眠不足が続いた。
 (ちなみに、福岡前は比較的睡眠を取れた)
という感じ。
別大では、①、②を気をつけたいと思います。
あとは、針やマッサージに行くなどのケアをすることでしょうか。

走り終わってから、靴下の調達に行って、その後、昼食。
食べたいものをということで中華料理屋に行って、揚げ鶏の山椒ソースとピリ辛野菜あんかけ湯麺を食べました。

ちなみに、今日の朝食はお餅3個とみかん(小)を5個。
夕食は鶏のつくねと鯛のちゃんこ鍋でした。

今日もドリルと股割りはやりましたが、補強はサボり。
クリスマス・イブに人間ドックがあるし、明日からしばらくは疲労が取れるまで、jogを続けようと思います。
明日は、LSDに近いペースでゆっくりとlong jogをする予定です。

【12月12日(土)】
 高槻市長距離記録会 5000m
  16′37″3 (Ave.3′20″/km)
  3′15″-3′16-3′21-3′25-3′20
  ※平均心拍数 159bpm、最大心拍数 164bpm、上下動 7.7cm

  warming up 30分(6.9km) jog、途中で流し2本
  cooling down 60分(11.8km) jog

 ★週間走行距離(月~土) 141.5km

 ⇒12月12日現在・月間走行距離 284.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿