ページビューの合計

2015年12月14日月曜日

疲労は続く・・・

今朝、出社すると、『どうしたんですか?調子悪かったですね。』
どうやら所属クラブのブロクに掲載される記録をチェックされているらしい。

福岡の疲れが溜まったまま走ったとはいえ、土曜日の5000mは確かに遅すぎです。
あまりにブランクが長すぎて、若かりし頃より疲労回復が遅くなっているのか実感がありませんが、多分、遅くなっているんでしょうね。
ただ、昔はふくらはぎとかに疲労が蓄積した気がしますが、今は断然、太ももに疲労が蓄積します。

とりあえず、しばらくは練習を控えて、食べて治す。
当たり前ですが、走るためのエネルギーはすべて食べ物から得ますが、自分の身体も食べ物からできています。

ということで、今日はガッツリ食べました。
(いつもの気がしますが・・・)

朝食はアジの丸干など。
昼食は天丼でした。
夜は残業で帰りが遅くなったのでスーパーにて半額惣菜。
昼食に引き続いての天ぷら。
そしてマグロミンチカツ、エビトイカのチリソース。
一日を通して油物が多かったですが、その分、トマトやブロッコリー、わさび菜など青物もたくさん摂りました。

今朝の練習。
ゆっくりと120分jog。
60分位から徐々にペースを上げ、トータルペースはまずまずですが、楽ではありませんでした。

脚が張っているというより、太ももがなんとなくダルい。
そんな感じです。
走った後、ドリル、補強等もしましたが、脚が重いとこれらの練習もキツく感じます。
この状態で強度の高い練習をすると、不調のスパイラルに陥ります。
しばらくはレースはないし、心身をリフレッシュさせるにはいい機会。
・・・と自分に言い聞かせながら、明日もリカバリーjogに努めます。

【12月14日(月)】
  120分(25.2km) jog
  2°00′48 (Ave.4′48″/km, 5′27/km⇒4'12"/km)
  ※平均心拍数 128bpm (3km過ぎ~12km手前まで異常値)

★週間走行距離(月) 25.2km

 ⇒12月14日現在・月間走行距離 336.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿