ページビューの合計

2015年12月15日火曜日

35kmの壁の克服に向けて

マラソンの壁は30km以降と言われます。
現在の自分の感覚では35kmです。
今シーズンのフルマラソンの3レースのうち、大阪と福岡は35km以降に失速しています。
前半の上りを飛ばした金沢では失速が少し早かったですが。
徹底的に長い時間を走っているので、多分、比較的落ち込み具合は少ない方です。
それでも失速により、タイムロスをしています。
このタイムロスをなくすだけで、28分台には到達できます。
まぁ、それほど単純ではないのですが。
ただ、福岡の化物ランナー達はほぼイーブンで走っているのも事実。

ちなみに、今まで実践してきたトレーニングの骨子は、
①1回の練習でできるだけ長い時間走る
 (毛細血管を発達させ、1日の回復時間を長くとる)
②起床後の朝食前に走る
 (脂肪で走る身体にする)
③AT走と短い距離の全力走を週2回のポイント練習に加える
 (ミトコンドリアを増やす)
です。

5000mとか10kmとか、短い距離を速く走るためには、もっとロングインターバルを入れた方がいいのでしょうが、マラソンでは基本的には心肺に負荷をかけ続けて走ることがありません。
(というか、走れないですが)

フルマラソンは、ハーフマラソンや30kmとも全く異なる種目です。
そうであれば、練習法も異なるはず。

『35kmの壁』

これを克服するにはどうすればよいのか、休養期間中にしっかりと考えようと思います。

今日の練習は昨日と同じく120分jog。
昨日より少しは回復した気もしますが、相変わらず太ももがダルい感じでのjogでした。
10km付近から少しダルさが取れて、ペースは上がるも調子はよくありません。

ところで、今日は昼食に肉を食べに行きました。
ご飯を大盛で二杯ほど食べて、コーヒー付きで税込み800円。
コスパ最高でした。
ちなみに、朝食。
夕食は夕方に打合せに出掛けて帰りが遅くなったこともあり、職場の忘年会に参加せずに家飯でした。
これだけ食べているのだから回復して欲しいです。
しばらくは我慢しながら、走って食べて疲労回復させていこうと思います。

【12月15日(火)】
  120分(25.4km) jog
  2°00′31 (Ave.4′45″/km, 5′16/km⇒4'05"/km)
  ※平均心拍数 155bpm (3km過ぎ~12km手前まで異常値)

★週間走行距離(月~火) 50.6km

 ⇒12月15日現在・月間走行距離 361.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿