ページビューの合計

2015年12月22日火曜日

練習で補うのみ

防府読売マラソン。
藤原新選手が優勝し、川内優輝選手が2位でした。

7月の舞洲24時間リレーマラソンで同じチームだったF松さんは何と2時間19分台でした。
今年の東京で18分台で走っている実力者ですが、市民ランナーで20分を切るのは凄すぎます。
というか、福岡なら市民ランナーのトップです。

また、同世代(年齢は1歳上)のTJRさん。
3年前にマラソンを始めて、ほとんど勝てなかった勝手にライバル視しているランナーです。
今期は不調だったのですが、ここにきて31分台へ回復基調。
多分、自分の方が倍以上の距離を走っているのですが、TJRさんはポテンシャルが高いんでしょうね。

練習では埋まらない才能差があることも事実ですが、才能がない自分は練習で才能差を補うしかありません。

防府は走りやすく記録の出やすいコースという人もいて、一度走ってみたいマラソン。
ただ、福岡国際マラソンの2週間後。
これまで2度、経験しているフルマラソンのサイクルですが、福岡の後、すぐに走る気力が湧きません。
かといって、福岡を辞めて防府を選択するということはありえません。
福岡の資格がある限りは絶対に福岡優先です。

さて、練習の方は、今朝は6時間睡眠を切った状態で起床。
さすがに起床時は少し眠かったですが、走り出すと身体は軽め。
今日は120分で26.2km。
ペースをセーブしながら気持よく走れました。
平均心拍数は120bpm。
この2日間はForeRunner 110のハートレートモニターの調子がすこぶる良いです。

ブランクが長すぎて、若い頃の感覚と今の身体の感覚を比較できませんが、少々寝不足でも走れるようになった気がします。
これも毎朝、起床後すぐに走っている成果かもしれません。

今日、1日で胃の中に入れたもの。
(水分を除く)

朝食は昨日の残り物のマグロミンチカツも食べてガッツリ。
昼食は地元協議のため、唯一の食堂へ。
今日は鯛のあら煮でした。
 完食はみかん。
夕食は大阪に帰る前に洗濯をしながら、アンチョビ入のペペロンチーノ。
サラダはからし菜とブロッコリー、クレソンに加えて地元で買ったミニトマト。
こうして見ると、カーボローディング時のような食事ですね。
腹一杯に夕食を食べ、風呂に入ってからの帰阪途中。
特急内でこのブログに日誌を書いていると猛烈に眠くなってきました。
帰阪してから風呂に入ると遅くなるので、先に入ったのですが、考えものです。

明日の練習は人間ドックの1日前。
毎年、レースの合間のこの時期にドックを入れていますが、いつも直前にポイント練習をしているせいか肝機能の数値がいつも悪いです。

自業自得ですが、明日は150m全力走のポイント練習を入れるつもりです。

【12月22日(火)】
  120分(26.2km) jog
  2°00′44 (Ave.4′44″/km, 5′02/km⇒4'06"/km)
  ※平均心拍数 120bpm (2~3kmで異常値)

★週間走行距離(月~火) 51.7km

 ⇒12月22日現在・月間走行距離 565.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿