ページビューの合計

2016年5月2日月曜日

学生時代に買った2冊の本

今日は暑くなる予報。
6時前に起床し、6時半前に出走して、150分jog。
今日から下はロングタイツをやめ、アップダウンのあるコースをゆっくりと走りました。
ペースが遅いので呼吸は楽でしたが、脚が少しダルい感じ。
左右のバランスが悪いです。
ドリル、補強をしてからシャワーを浴びて朝食。
久しぶりにパンを食べました。
あまり時間を空けずに昼食。
アンチョビとキャベツのパスタを食べました。
今日は昼過ぎに久しぶりに実家に帰って、和歌山の特産品を渡してきました。
夕ごはんは豆ごはんを貰ったので、塩鮭を2切とともに。
久しぶりに読み返そうと思い、学生時代に買ったリディアードのランニング・バイブルを持ってきました。
ついでにもう一冊。
こんな本まで買っていたとは、記憶には全くなかったです。
まだ全て読んでいませんが、古い部分(例えば乳酸を疲労物質として扱っている部分)はあるものの、今読んでもためになります。
有酸素運動に裏付けされたスタミナが重要で、無酸素トレーニングは一定量必要だが、重要ではないトレーニング等。
週160km(AT走に相当し、緩いjogは)が最も効果的とありますが、これはさすがに無理ですね。
ただ、普段のjog時間はともかく、心拍数的(120前後)にはスピードが遅すぎるようですね。

正直、内容の殆どを忘れていたので、今の自分のマラソン練習はリディアード式に当てはめていたわけではありませんが、似通っていることに気付きます。
今の中長距離のトレーニングはリディアードのトレーニング方法に基本がある気がします。

心拍数的にはトレーニング効果なしですが、疲労を抜くことを優先し、明日もゆっくりとjogします。

52(月)
  150分(31.0km) jog
       2°00′40 (Ave.4′52″/km, 5′29/km⇒4'24"/km)
  ※平均心拍数 115bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月) 31.0km

 ⇒5月2日現在・月間走行距離 61.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿