ページビューの合計

2016年5月14日土曜日

DNFで53.7km走

今朝は6時前に起床し、即朝食。
お餅を3個ほど食べました。
さすがに昨晩食べ過ぎたせいであまりお腹は減っていませんでした。
洗濯をしながら帰阪の準備をして、7時半過ぎに部屋を出ました。
長居駅には8時過ぎに到着。
ロッカーに一部の荷物を預け、長居公園周回のスタート地点まで。
8時40分頃から1kmだけアップ。
暑いので途中で20~30秒の給水を兼ねたエイドを挟むことに。
さらに30kmを走った後、1kmのjogで繋いで、次の30kmを走る変速の60km走(というよりも実質は61km走)になりました。

キロ4分60km走の企画者であるM田さん、T野さんらとともに9時過ぎに出走しました。
呼吸はかなり楽で序盤から鼻呼吸を維持。
ただ晴れているので気温はぐんぐん上昇。
エイドで給水を多めに摂ります。
フルマラソンの通過は2時間50分20秒くらい。

その後も気温はぐんぐん上昇し、正午を超えてからは特に暑さを感じました。
口が少し開き始めて、7回目のエイドの後、体温が上昇するのを感じ、キツ過ぎる訳ではなかったですが、明日以降の練習継続を考え8回目のエイドの19周+αのところでやめました。
53.7kmを3時間37分18秒でした。

多分、そこから頑張ると一気に体温が上昇して熱中症に近くなったのではと思います。
ウルトラマラソンを走る予定のない自分にとってはこれでも十分な練習。
目的の一つであるストレス解消も達成できました。

走り終わると、脚に大量の塩の結晶。
DNFで消化不良ですが、自分の判断でやめたので、判断としては良かったと思います。

心拍数を見ると、平均心拍数は144bpmで最高でも159bpm。
消費カロリーは2085kcalでした。

レースや追い込んだポイント練習では平均心拍数は160を超えることを考えると、睡眠も含めてコンディションを整えて走れば、キロ4分で60kmは無理せずにこなせそうな感覚は持てました。
ちなみに、完走したのはサロマ湖100kmマラソンを控えるM田さん、T野さんの2人。
2時間22分台、23分台の関西を代表する市民ランナーであり、一目を置いているランナーです。

T野さんは今日は車で3時間かけて来たとのこと。
50kmを過ぎてからは、『何やってんだろう?』と自問しながらの完走はさすが。

そして企画者でもあるM田さんは走り終わってから軽い熱中症気味で頭痛がするとのこと。
それでも完走は流石です。

練習会後は、2人を含めた他のメンバーらと昼食を兼ねて王将へ。
ビールを2杯、ハイボールを1杯ほど飲みました。
ただ走るという共通の話題だけで、素の人間同士での飲み会。
楽しかったです。
昼食終了は夕方近くになりましたが、帰る途中にカレー屋へ。
カツカレー大盛に野菜トッピングをしてもらって食べました。
明日はゆっくりとリカバリーjogに努めようと思います。

514(土)
  53.7km走
       3°37′18 (Ave.4′03″/km, 4′02/km⇒3'59"/km)
  ※42.2km通過は2°50′20
  ※タイムはエイドの時間と途中1km jogの時間を含む
  ※平均心拍数 144bpm (ほぼ正常値)
  warming up 1km jog

★週間走行距離(月~土) 182.8km

 ⇒5月14日現在・月間走行距離 407.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿