ページビューの合計

2016年5月18日水曜日

jog後半に30秒間WS

今朝は寝起きが悪く二度寝しかけ。
携帯アラームのスヌーズ機能で起床しました。
出走したのは5時45分頃。

走り始めると心拍が上がるのが感じられましたが、すぐに楽に。
ふくらはぎの張りは取れているものの、速い動きを入れるか躊躇しながらjog。
快晴でしたが、涼しくて走りやすい天候。
徐々に身体が軽くなってきましたこともあり、土曜日の5000mのことを考えて、jogの後半にWSを入れることにしました。
18kmから22km過ぎまで1km毎に30秒間のWSを5本。
WSの間も何とか鼻呼吸を維持しながら120分間を走りきりました。
走ってからドリル、体操、補強をしてから、残り湯ストレッチ。
ふくらはぎをしっかり伸ばしておきました。
去年の大阪マラソンの後に『足首が硬い』と指摘されたのですが、また固くなっているのような気がします。
足首の柔軟運動を加えたほうが良いのかもしれません。
来月辺りからは暑くて距離走ができなくなってくると思われるので、リディアード式のヒルトレーニングを入れて足首を鍛えるとともに、柔軟性を高めることも考えています。

今日の食事。
朝食は冷凍していた鮭の塩焼を2切れ。
昼食はマグロミンチのキーマカレー。
今日も残業で少し遅くなり、22時過ぎの夕食。
考える気力がなく、スーパーの半額惣菜を買ってしまいました。
たこ焼き、いさぎ刺身、エビフライ、マグロミンチカツ、マグロカツなど。
寝る前にこんなオイリーで高カロリーな食事を摂っていて大丈夫かという感じです。
土曜日の超長距離走の疲労はほぼ抜けて、体調はまずまず。
仕事が忙しく、残業が多めのため、寝不足なのが気になります。

5000m用の練習は全くしていませんが、明日、明後日とリカバリーjogにして、土曜日に備えたいと思います。

518(水)
  120分(26.2km) jog
   途中18kmから1km毎に30秒WS×5
       2°00′35 (Ave.4′36″/km, 5′05/km⇒4'14"/km)
  ※平均心拍数 121bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~水) 77.4km

 ⇒5月18日現在・月間走行距離 510.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿