ページビューの合計

2016年5月29日日曜日

jog中のヒルスプリンギング

今朝は6時45分にアラームをセット。
しかし、やはり疲れは溜まっているのか、今朝は携帯のアラーム1回では起床できず。
7時15分過ぎにようやく起床。
外を見ると、曇り予報だったのに晴れ渡っているました。

走る気力が湧いてきませんが、ダラダラしていると暑くなる一方。
7時45分に出走しました。
ペースを気にしないように時計を見ずに走ることに。
一度南側の高槻方面に行ってから、北上するアップダウンのあるホームコース。
今日は150分jogをしながら、上りで足首の稼働を意識するヒルスプリンギングを実施。
キツい上りのところではかなり息が上がりました。
トータルでは150分で32.5kmを走りました。

マラソントレーニングでのlong jogではひたすら疲れないような走り方を模索してきました。
着地をソフトに、蹴り出し過ぎないなどを意識した結果、恐らく、昔と比べると足首を稼働させない走り方になっています。
この結果、スピードが出にくい走り方になっているはずです。
今日、ヒルスプリンギングをすると、足首をしっかりと使う感覚が得られました。
これから暑くなると、距離走はとてもできなし、ヒルトレーニングを取り入れた練習を加えていこうと思います。

終了後、ドリルと補強をしてからシャワーを浴びて朝食。
妻が友人と出掛けたので、昼食は買い物の前にトンカツ屋へ。
ロースカツ定食を食べました。
その後、次の車検前に車を変えようと思っており、車を見に行って試乗。
今の車は11年乗車しており、下取り価格は殆ど無しでした。
しかもオプションを付けるとどんどん高騰。
高い買い物です。
色を妻と相談するため、一旦、持ち帰ることにしました。

夕食は妻と近くのリンガーハットへ。
炭水化物を多めに摂りました。
夕食後は再び和歌山へ移動。
まだ仕事の試練は続いており、メンタル的にキツい日々が続きますが、トレーニングで気を紛らわしながら乗り切りたいと思います。

529(日)
  150分(32.5km) jog
   途中上りでヒルスプリンギング
       2°30′31 (Ave.4′38″/km, 5′11/km⇒4'12"/km)
  ※平均心拍数 125bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

1週間(5月23日~5月29日)の練習

523(月)
  120分(25.5km) jog
  ドリル・補強

524(火)
  120分(25.4km) jog
  ドリル・補強

525(水)
  120分(26.2km) jog
   途中18kmから1km毎に30秒WS×5
  ドリル・補強

526(木)
  120分(25.9km) jog
  ドリル・補強

527(金)
  120分(26.0km) jog
  ドリル・補強

528(土)
  210分(45.3km) jog
  ドリル・補強

529(日)
  150分(32.5km) jog
   途中上りでヒルスプリンギング
  ドリル・補強

★週間走行距離 206.8km

 ⇒5月29日現在・月間走行距離 816.0km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿