ページビューの合計

2016年5月31日火曜日

5月は867.8kmで終了

5月最終日。
夜中に目覚めてしまい、しばらく眠れなかった時間外があり、今朝もかなりの眠気。
出走が少し遅くなり5時45分に出走しました。
今朝もペースを気にしないように時計を見ないでのjog。
気温は昨日より高く、蒸し暑く感じました。
120分で24.8km走って終了。
ドリル、体操、補強のメニューに足首強化のメニューを加え始めました。

今日の3食。
朝食はサンマの開きと釜揚げしらす入りの納豆。
 昼食は太刀魚のたたき丼。
 夕食はエビとイカのチリソース、アジフライ、釜揚げしらす入りの納豆。
まびき菜とブロッコリー、トマトのサラダ。
今日で5月は終了。
今月の月間走行距離は867.8kmになりました。
量で質を凌駕するように、毎朝、120分以上走るようになってから1年。
直近12ヶ月の走行距離は10,226.4kmとなりました。
我ながらよく走ったものです。
その結果、調整せずにレースに出るようになってしまいました。

練習と練習結果の相関的な分析は後日してみたいと思いますが、長い距離のレースは走れても、酸素負債を負う短い距離のレースでは上手くいかないという感覚を持っています。
短い距離をしっかりと走るためには、調整とリフレッシュが必要だと感じています。
もっとも、そうすることがマラソンに生きるかは別問題で、何に重点を置くかによります。
少なくともこの1年はマラソンで2時間30分を切ることを最大の目標にしていたので、そういう意味では量をこなして身体を改善し続けたのは良かったのだと確信しています。

それはともかく、明日は週中日。
身体が動けば、ポイント練習とはいかなくとも速い動きを入れたいと思います。

531日(火)
  120分(25.8km) jog
       2°00′46 (Ave.4′41″/km, 5′11/km⇒4'21"/km)
  ※平均心拍数 118bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~火) 51.8km

 ⇒5月月間走行距離 867.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿