ページビューの合計

2016年5月6日金曜日

今日よりテーパリング

1日の仕事のための和歌山滞在。
処理すべき仕事があるのでやむなしとはいえ、不経済な移動です。

今朝は曇っていて気温も少し低め。
半袖Tシャツに半パン、マスク着用で5時50分頃に出走しました。
ゆっくりと普段より30分短い90分jog。
GWを使って走り込んだので疲れており、レース2日前になって、ようやくテーパリング。
びわ湖以来のテーパリングで、フル以外のレースでテーパリングするのは思い出せないくらい久しぶりです。

テーパリングをすると、稼いだ距離の貯金が一気になくなりますが、今回は記録を狙っていきたいと思っています。
走った後は、ドリル、補強を加えて、湯船に浸かってストレッチ。
これは和歌山でしかできないケアです。

今日の朝食。
昨晩、スーパーに寄らなかったので、冷蔵庫にあるもので済ませました。
別大の帰りに大分駅で買ったブリのりゅうきゅうを丼にして食べました。
昼食は天丼。

夕食は月曜日の出張資料を作ってから、スーパの半額惣菜。
カロリー消費していないうえ、ハーフにはカーボは要らないのに食べ過ぎました。
今日の日中は仕事の対応を考えていると、気分的に萎えてしまい、レースへの意欲が減退。
早朝から遠出してのレースを辞めようかと思いましたが、帰ってきて夕食を食べると気分が転換。
出場を辞めたところで状況が変わるわけではありません。
走ることは自分にとって唯一のストレス解消であり、気分転換。
刹那的とはいえ、走って苦しんでいる間は雑念が振り払えます。
まぁ、そんな状態でレースに出るのはとても健全とは言えませんが・・・

それはともかく、夕食後、入浴時に確認するとふくらはぎが浮腫んでいます。
明後日までに回復するのでしょうか・・・

明日はjogをしてから大阪に戻る予定。
とりあえず明日はさらに距離を落とし、60分jog程度にして、疲労回復に努めます。

56(金)
  90分(18.5km) jog
       1°30′46 (Ave.4′54″/km, 5′14/km⇒4'41"/km)
  ※平均心拍数 114bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~金) 152.7km

 ⇒5月6日現在・月間走行距離 183.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿