ページビューの合計

2016年11月6日日曜日

1週間(10/31~11/6)のまとめ

今朝は5時過ぎに目覚めてしまい一度トイレ。
その後、仮眠状態でセットしたアラームが6時に鳴り響きましたが、あまりの眠さに起きられず。
6時半ごろに何とか起床。
コップ1杯の水を飲んで準備。
身体が起きておらず、今日は急な上り坂をカットし、コースは比較的平坦な9kmコースを選択。
150分で済まそうと思いながら何とか7時には出走しました。

走り始めると従前からの臀部の張りが残っている程度。
走り始めは動きが悪かったですが、徐々に身体が動き始めました。
脚自体は軽く、曇りで適度な肌寒さの中、時計を見ずに着地(フットストライク)に気を配りつつ、鼻で呼吸できる楽な感覚を維持しながらjog。

15kmのところで時計を見ると1時間08分台。
150分jogのつもりでしたが、180分jogか42.2km jogの長い時間を走ることに修正。
その後も時計を見ずに感覚で走り続けます。

30kmのところで時計を見ると、1時間13分ちょっと。
サブ3をしようと、着地への配慮と鼻呼吸を維持しながら身体の感覚でキロ4分にペースアップします。
35kmで時計を確認すると、2時間32分台。
キロ4分ではサブ3ができず、42km以降の200mの貯金が必要と思い、38km以降は時計を確認しながら少しペースアップ。
フルの通過は2時間59分45秒とギリサブ3達成。
180分間で42.5kmを走って終了しました。
今日の1kmごとのラップと心拍数(平均・最大)。
今日の収穫は疲労状態でも最後まで着地に気を配り続けられたことと楽に鼻呼吸を維持できたこと。
臀部の張りさえ取れれば、しっかり走れそうな感じになってきました。
臀部の張りもasicsのjogシューズに変更してから回復基調。
自分にはSPALDINGのjogシューズが合っていなかったということでしょう。

01  05:00.5 111 120
02  04:44.7 113 123
03  04:38.9 118 125
04  04:35.8 116 120
05  04:36.5 121 130
06  04:28.4 116 124
07  04:30.2 117 124
08  04:35.1 117 122
09  04:36.9 120 125
10  04:28.9 120 123
11  04:30.7 118 124
12  04:28.5 120 128
13  04:33.8 118 123
14  04:29.3 124 132
15  04:19.1 118 120
16  04:25.7 117 124
17  04:23.9 121 126
18  04:29.6 121 127
19  04:21.5 124 131
20  04:21.0 124 128  
21  04:20.9 126 134
22  04:12.9 126 129
23  04:22.8 130 137
24  04:12.2 126 134
25  04:12.9 129 134
26  04:15.0 132 135
27  04:23.6 130 134
28  04:12.2 133 138
29  04:09.1 133 138
30  04:04.2 138 144
31  03:56.7 143 152
32  03:59.7 144 150
33  03:51.5 148 154
34  03:53.5 141 145
35  03:53.7 146 149
36  03:53.7 148 150
37  03:51.3 148 150
38  03:47.5 148 151
39  03:46.7 150 154
40  03:44.5 153 155
41  03:43.0 154 156
42  03:39.0 154 157
43  01:47.5 157 158

ドリル、体操を入念にしてからシャワーを浴び、いつもの補強。
その後、体重を量ると52.9kg。
一時的に食べて増えても走ればすぐ減るし、発汗量の多寡で体重は上下するだけです。

朝食は走って30分以内に食べ始め。
食パン2枚、スコーン2個、モッツァレラチーズ、バナナ、ラフランス、アミノバイタルプロなど。

昼食は京都に出かける前にカフェにてハンバーグ定食。
1000円ちょっとなのでコスパ的にはまずまず。
夕方に家にて。
ごはん2杯、豚汁2杯、鯖のゴマみそ煮、錦糸卵の春巻、お餅4個、納豆。

今週は消化不良ながらのポイント練習を1回とウルトラjogを3本。
週間走行距離は223.4kmとしっかりと走り込みました。

臀部の張り(先週まではダメージ性)によりスピードを上げた練習は少なめ。
一方で、直近1か月間ではjogながらフル以上の距離を8本。
途中では30km走をビルドアップ気味に1時間45分31秒で走っているので、しっかりと練習ができています。
来週は明日、明後日と疲労抜きに徹し、水曜日に速い動きのポイント練習を入れるつもり。
メリハリをつけながら疲労を回復させていければと思っています。
神戸マラソンは必要以上には調整しませんが、疲労は抜いてしっかりと走ることが目標。
福岡を見据えて身体を仕上げていきたいと思います。

116(日)
  180分(42.5km) jog ~ AT走
       3°00′52 (Ave.4′15″/km, 5′02/km⇒4'01"/km)
  ※フル通過 2°59′45
  ※平均心拍数 129bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右30回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

■1週間(10月31日~11月6日)の練習


1031(月)
  100分(21.4km) jog
  ドリル・補強

111(月)
  100分(22.4km) jog
  ドリル・補強

112(水)
  100分(23.6km) jog
   10kmから1km刺激走【Rペース】 3′03″3
   12kmから1km毎に200mWS【Rペース】×6 32~33
  ドリル・補強

113(木)
  210分(45.2km) jog
  ※フル通過 3°18′06
  ドリル・補強

114(金)
  100分(21.3km) jog
  ドリル・補強

115(土)
  210分(47.0km) jog
  ※フル通過 3°11′06
  ドリル・補強

116(日)
  180分(42.5km) jog ~ AT走
  ※フル通過 2°59′45
  ドリル・補強

★週間走行距離 223.4km

 ⇒11月6日現在・月間走行距離 202.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿