ページビューの合計

2016年11月22日火曜日

しつこい臀部の張り

神戸マラソン2日後。
平日のいつものパターンで5時20分に起床し、5時50分頃に出走。
太腿前部の張りは少しましになりましたが、ふくらはぎと大腿筋膜張筋に張り。
他のところが痛むので、左臀部のダメージ性の張りを相対的にあまり感じなですが、やはり左臀部の張りは少し異質です。
比較的フラットな9kmコースを走ってから、適当に距離をアレンジ。
スピードが遅いので100分強で何とか20kmを超えました。
月間走行距離も今日で600kmを超えました。
練習後の体重は53.7kg。
朝食はいつもと同じ。
貰い物のお菓子のラスクを1枚。
昼食は牛すじワイン煮込みカレーを大盛で。
まずまずでした。
疲労回復と筋肉再生を促すため、おやつ代わりに職場で15時頃にアミノバイタルのゼリーを補給。

昨日、休んだので仕事が溜まっており、残業してから帰宅。
帰りかけに22時過ぎから夕食。

たっぷり野菜の肉炒めと納豆でご飯を3杯食べました。

帰宅後、入浴しながらストレッチ。
その後、就寝前にアミノバイタルプロを補給。

ちなみに、脚が浮腫んでいる一方で、朝よりも疲労が取れている気がしました。
多分、これまで中2二週間のマラソンは何度も経験しているので、栄養をしっかり摂ってケアをすればおっさんでも十分に回復します。
ただ、問題はレース前から痛めている左臀部の張り。
ストレッチではなかなか伸びず、指圧しても非常に奥の方の張りなのでなかなか効きません。
固い筒のようものを当てて圧迫していますが、快方には向かっている感じはするのですが、最後の芯の張り(痛み)が取れません。
これを取らねば流しもできず、怖くてスピードを上げられません。
大きな筋肉の大殿筋は疲れにくい一方で、一度、痛めたりダメージを受けると回復が遅いということを身をもって感じます。

明日はポイント練習の日ですが、当然回避。
超回復させねば福岡はとても走れません。
明日はLSDでリカバリーに徹します。

1122(火)
  100分(20.1km) jog
       1°40′42 (Ave.5′01″/km, 5'28"/km⇒4'51"/km)
  ※平均心拍数 114bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右30回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~火) 47.8km


 ⇒11月22日現在・月間走行距離 601.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿