ページビューの合計

2016年11月20日日曜日

【結果】神戸マラソン

今日は神戸マラソン。

昨晩は22時過ぎに就寝し、夜中にトイレに二度ほど目覚めたものの7時間程の睡眠を確保し、5時40分頃に起床。
すぐに朝食。
餅を2個、焼大福を3個、納豆、グレープフルーツジュース。
6時半に家を出ました。
行きの電車では猛烈な眠気。
睡眠不足が解消できていない感じでした。

現地着いてからすぐにトイレ。
その後、55分ほど前から10分ほどウォーミングアップ。
気温と湿度が高く汗がすぐに出てきます。
身体が重たいし、流しを入れるのが怖いので流しを入れずに終了。
その後、荷物を預け、アミノバイタルのゼリーを1つ持ってスタート地点へ。

既に人がたくさんおり、ロスタイムを覚悟で並びます。
全体最適のためにもある程度はタイム順で並べて欲しいと思ってしまいます。

■レース概況

start~5㎞ 17′29″

9時にスタート。
前が詰まっており、人をかき分けてダッシュをかますも6秒のロス。
左臀部を気にしながら飛ばして田野さんらゲストランナーのいる第二集団に追いつきます。
田野さんは安定のキロ3分半を刻むはずと思い、時計を見ずに集団に付くことに。
ただ、臀部の張りも含めて体調が良くないこともあり、呼吸が楽ではありません。
我慢すれば楽になると信じて辛抱します。

5㎞~10㎞ 17′25″

ゲストランナーは超楽そうに走っている一方で、自分の走りは楽になりません。
多分、あれくらいの余裕を保って走らないとマラソンでは駄目なのだろうなと思いつつ、我慢。
汗が激しく出ます。
序盤から水を被って走ります。

10㎞~15㎞ 17′31″

暑くて靴の中が汗だくになり、水たまりにはまったような音がします。
小刻みなアップダウンに耐えながら何とか集団に食らいつきます。

15㎞~20㎞ 17′58″

最後まで持たないと思い、16kmすぎくらいから集団からこぼれます。
単独走になりかけますが、前からこぼれたランナーに追いつき並走します。
まだ中間点にもたどり着けずウンザリします。

20㎞~25㎞ 18′40″

ハーフの通過は1時間14分27秒くらい。
多分、ここ最近で最も遅いタイム。
少し身体を休めます。

25㎞~30㎞ 18′56″

楽になりかけてきたので、少しペースアップすると、30km手前で左脇腹に差し込み。
ペースが落ちて、並走ランナーに離されます。
押さえ込んだり、左手を上に上げて伸ばしたりして回復を待ちます。

30㎞~35㎞ 18′53″

30kmを通過してしばらくすると痛みが回復。
ペースが落ちていたので身体の方も少し回復してきます。

35㎞~40㎞ 18′49″

沿道からの名前での応援に元気をもらいます。
35kmを超えるとようやくあと少しの感覚になります。
回復したのでペースアップしようとすると、今度は右脇腹に差し込み。
ペースを上げられません。
神戸大橋の辺りで後方からのランナーに『頑張りましょう!』と声をかけられながら抜かれます。

40㎞~finish 8′20″

ペースを上げられないまま残りの2km強。
2時間34分1秒でした。
■雑感

練習マラソンとはいえ、32分ではまとめたかったところ。
課題の残る今シーズン初戦となりました。

臀部の張り(疲労)に起因する体調不良と暑さで苦しんだフル。
こういうフルを走るとしばらく走りたくない気がしますが、次は2週間後の福岡。
福岡では突っ込んで走らなければ意味がありません。
あと2週間、疲労を抜くのは当然として、臀部の張りを何とか回復させたいと思います。

■レース後の食事

レース後にもらったバナナを1本。
その後、アミノバイタルのゼリーを1本。

電車で駅を乗り過ごしてしまうほどの疲労感。
電車の中でアミノバイタルプロを補給。

昼食は大阪まで戻ってからカレー屋へ。
季節限定カレー(カキフライ)大盛に野菜トッピングをしてもらいました。
帰ってから食後の体重を量ると53.8kgでした。
帰りかけにレースに出させてもらったお礼に妻にケーキ。
(自分が食べたいだけ)
夜は家でホワイトシチューにサラダ。
あと、ご飯に納豆、みかん。

身体を回復させるため、就寝前にアミノバイタルプロを補給しておきました。
2週間後の福岡国際マラソンでは万全の体調で走れるように最善を尽くします。

【1120(日
  神戸マラソン 42.195km
  2°34′01 (Ave.3′39″/km, 3'31/km⇒3'43"/km) 17
  ※平均心拍数 160bpm
  warming up 10分(2.0km) jog

■1週間(11月14日~11月20日)の練習

1114(月)
  100分(21.5km) jog
  ドリル・補強

1115(火)
  100分(22.3km) jog
  ドリル・補強

1116(水)
  100分(23.6km) jog
   途中11kmから300mWS×1 【Iペース】
     12kmから2km テンポ走【Tペース】 6′36″3 (3′16″0-3′20″3)
             15kmから1km テンポ走【Tペース】 3′15″2
     17kmから300mWS×1  【Iペース】
  ドリル・補強

1117(木)
  100分(21.2km) jog
  ドリル・補強

1118(金)
  70分(15.1km) jog
  ドリル・補強

1119(土)
  40分(9.0km) jog
  ドリル・補強

1120(日)
  神戸マラソン 42.195km
  2°34′01″ 17
  warming up 10分(2.0km) jog

★週間走行距離 156.9km

 ⇒11月20日現在・月間走行距離 553.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 栃木のランナー2016年11月21日 12:31

    次は最大の目標レース福岡国際ですね。自己ベスト目指して頑張ってください。応援しています。
    私事ですが、昨日、初めてのハーフマラソンに参加しました。結果は1時間23分31秒でした。
    以前アドバイスをいただいた通り、毎朝の90分走を実践した結果、スタミナがつき、最後までバテませんでした。目標の24分以内を達成することができました。アドバイスありがとうございました。
    来月のフルマラソンでは初サブスリーを目指して頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. ベストおめでとうございます。ハーフのタイムからすると十分にサブ3はいけると思います。ただ、マラソンは30km以降からなので、それまでは人(集団)の力を借りて余計な力を使わずに走れれば良いですね。がんばってください。
      私も福岡までに絶対に身体を回復させて、ベストを狙って突っ込んでいきたいと思っています。

      削除