ページビューの合計

2016年11月10日木曜日

調整のシミュレーション

昨日、大会事務局から福岡国際マラソンが開催されることが公表されました。
自分にとっては今年を締めくくる大事な大会であり、一年で一番気合を入れて臨む大会。
正直、ホッとしています。

練習の方は昨日のポイント練習のダメージを回復させるリカバリーjog。
9kmコースと18kmコースの途中6.5kmくらいまでの比較的フラットなコースを使ってのjog。
100分間で22.3kmを走って終了しました。

ポイント練習による破壊とリカバリー練習によるサイクルを使って超回復させることはトレーニングのセオリーです。
このサイクルを実施しながらトレーニングを続けることは、次のポイント練習をレースと考えれば、調整をシミュレートできる効果もあると思っています。
身体の仕上がり具合を確認することが目的の神戸マラソンまでに一度このサイクルを確認しつつ、福岡国際マラソンを万全の体調で臨めればと思っています。
それはともかく、ドリルや補強も含めたトレーニング後の今朝の体重。
54.7kgと夕食の爆食(ここ最近毎食ご飯3杯)にも関わらず現状維持。
朝食はパンを2枚。
今日は出張の予定でしたが、優先する仕事ができたため、急遽キャンセル。
昼食は日替わり定食でブリのカマ焼き。
ご飯を丼鉢2杯も食べました。
夕食は帰りがけに洋食屋へ。
ハンバーグと唐揚、エビフライのセットを注文。
ご飯とコンソメスープのお替わりが自由。
ご飯3杯と、スープ2杯をいただきました。
今朝、走って消費したカロリーはたったの698kcalなので、基礎代謝による消費に期待です。

週末のポイント練習は5~10kmの速いペース走を入れたいところですが、近場に良い場所がないので、どうするか思案中。
明日もリカバリーjogを実施して身体を回復させます。

1110(金)
  100分(22.3km) jog
       1°40′39 (Ave.4′31″/km, 5'02/km⇒4'20"/km)
  ※平均心拍数 122bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右30回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~木) 91.4km


 ⇒11月10日現在・月間走行距離 293.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


3 件のコメント:

  1. いつも、ブログを拝見させて頂いております!!練習時と試合時のウォーミングアップのメニューを教えてください!!

    返信削除
    返信
    1. 練習は時間がないのでウォーミングアップはしていません。褒められたものではありません。スピード系のポイント練習はjogの途中8~10km走ってから始めるので、それがウォーミングアップ代わりです。レースではハーフ以下の距離では、20分くらいjogをして、一度、心拍数を上げておくため、流しを数本入れています。フルではレース序盤がウォーミングアップと思っているので、10分ほどjogをして、必要に応じて軽い短めの流しを入れるくらいです。ちなみに、聞かれることも多かったので、参考まで昨シーズンまでの取り組みを備忘メモにしたものです。
      http://naniwan.blogspot.jp/2016/03/blog-post_20.html

      削除
    2. ありがとうございます!!参考になります!

      削除