ページビューの合計

2016年11月21日月曜日

アクティブレスト

今日はまだ2.5日しか取っていない夏期休暇の1日を取得。
夜中に1度トイレに目覚めるも、8時前まで就寝。
久しぶりに9時間近くの睡眠を取りました。
ただ、garminによれば熟睡時間は2時間15分くらい。
睡眠が浅いのかもしれません。

8時過ぎに今日は気分転換に淀川河川敷へ。
鵜殿のあたりから入って、淀川右岸を南下して枚方大橋まで。
折り返して北上して御幸橋まで。
ゆっくりと150分で27.7kmを走りました。
最後の1km以外はキロ5分を超える緩いjogでした。
臀部の張りよりもハムストリングや大腿前部の張りがあったので、臀部の張りを感じることなく走れました。
ただ、臀部の張りにより走りのバランスが悪くなっているので、バランス補正を意識したのですが、あまり修正できず。
多分、疲労は明日、もっと顕在化しているはずです。

150分間走りましたが、jogというよりもほぼLSDだし、自分の中ではアクティブレスト。
先ほど確認すると、去年の福岡の3週間前に走った金沢の翌日も同じく150分jogをしていました。
ドリルの後、いつもより体操を入念に実施。
補強も普段通りに実施しました。

今日の体重は52.9kg。
昨日はしっかりと食べたのですが、マラソン後なのでこんなものでしょう。
朝食はパン1枚と大豆グラノーラ、シュークリーム。
タンパク質をもっと摂りたかったですが、家に食材がありませんでした。
タンパク質補給に、昼食は高槻市まで行って多津屋のダブルカレー。
ご飯は控えめ(といってもここのご飯は普通でも多い)にしておきました。
昼食で野菜をほとんど摂らなかったので、申し訳程度に野菜ジュースを飲みました。
夕方に別大にエントリー。
福岡後でも間に合うのですが、申し込みを忘れそうなので、エントリーしました。
3回目で初めてカテゴリー1。
郵送による申し込みですが、参加料が3,000円安く、今回はスペシャルを置けます。
夕食は昨日の残りのクリームシチュー。
ご飯2合弱、サラダ(トマト・アボカド)、納豆にみかん1個。

マラソン翌日に休暇を取ると、身体はキツくてもとても心理的にリラックスできるため、非常に贅沢な過ごし方です。
あと2週間、疲労を回復させるとともに、スピードを出せるように臀部の張りを取り、しっかりと体調を整えていきたいと思います。

1121(月)

  150分(27.7km) jog
       2°30′57 (Ave.5′27″/km, 5'52"/km⇒4'51"/km)
  ※平均心拍数 110bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右30回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月) 27.7km


 ⇒11月21日現在・月間走行距離 580.9km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿