ページビューの合計

2016年11月23日水曜日

マラソンの疲労は回復基調

神戸マラソン3日後。
今朝は6時半に起床。
気温が下がり肌寒さを感じる中、7時に出走。
疲労はまだ残っていますが、脇腹痛等で後半、追い込めていない分、回復は速い気がします。
今朝フラットで砂利道や芝生が多い淀川河川敷方面へ。
鵜殿のあたりから淀川河川敷に入り、今日は枚方大橋を超えてひたすら下流側へ南下。
できるだけ砂利道や芝生を走るようにしました。
淀川新橋、鳥飼仁和寺大橋、鳥飼大橋を超えて約90分で18kmのところで折り返し。
折り返すと、強烈な北からの向かい風。
3日前とは全く違う天候。
風は嫌いですが、マラソンにはこれくらい涼しい方が走れます。
終盤はjogの軽い感じがもどってきました。
今日も終始ゆっくりと走って180分で36.7kmですが、強度的にはほぼLSDのjogで終了しました。
淀川河川敷を走ると堤防を超えるところ以外はほとんどフラットです。

ドリルの後、体操を入念に実施。
マラソンの疲労はほぼ取れましたが、左臀部の張りがやはり取れていません。
シャワーを浴びた後、補強。
体重は53.9kgでした。
朝食は食パンとくるみパン。
昼食は妻が風邪を引いたため、パン屋に行って惣菜パンを買ってきました。
大きなサンドイッチ以外は自分が食べました。
午後は読書をしながらストレッチやサプリメントの空の筒で左臀部を圧迫して過ごしました。
これで回復してくれると良いのですが。

夕食はおかずとして餃子と回鍋肉を王将で買ってきました。
餃子2人前と回鍋肉半分でご飯を1.5合、味噌汁(キャベツ)、納豆、大豆の煮物、みかん。
昼を食べすぎたのでこれでお腹がいっぱいになりました。

入浴時にもしっかりとストレッチ。
就寝前にアミノバイタルプロを補給。

今日のjogの感じでは明日か明後日にはマラソンの疲労は回復しそうな感じ。
問題は神戸マラソンを走る前から痛めている臀部の張り。
流しやWSすらまともに入れられないので、そろそろ回復してほしいです。
臀部さえ回復すれば福岡はそこそこ走れるはずです。
とりあえず、明日、明後日はリカバリーjogで回復を待ちます。

1123(水)
  180分(36.7km) jog
       3°01′02 (Ave.4′56″/km, 5'16"/km⇒4'41"/km)
  ※平均心拍数 118bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右30回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~水) 84.5km


 ⇒11月23日現在・月間走行距離 637.7km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿