ページビューの合計

2018年1月2日火曜日

1日遅れの走り初め

今朝は6時20分に起床。
初夢は見た気がしますが内容を忘れてしまいました。
左の坐骨神経痛が残るため、布団の中で静的ストレッチにより左の中臀筋を時間をかけて伸ばしました。
走るつもりで股関節の動的ストレッチを5セット。
7時20分頃から恐る恐るjog開始。
案の定、左臀部が痺れる感じで力が入れられない感じ。
ゆっくりとキロ6分を超えるペースでのjog。
途中歩きたくなりましたが、稼働させることにより回復を促すため、リハビリjogと言い聞かせて続けました。
60分位経つと痛みが緩和。
80分で13.1km。
ドリル、体操、補強をしてからシャワー。
体重を測ると55.5kgでした。
箱根駅伝の2区のレースを少し観ながら朝食。
京都に両親と昼食を食べに行くので軽めにしました。
出かける前に左臀部にサロンパスを貼付。
京都駅のホテルで両親と待ち合わせて中華へ。
初アルコールとして昼間からビールを1杯だけ飲みました。





帰りがけに京都駅のヨドバシカメラや伊勢丹などに寄ってから帰宅。

夕食は家で。
伊勢丹で買った弁当。
夕食後、不動産関係の打合せ。
就寝前に入浴し、体を温めるとともにストレッチをしっかりして1日の最後のケアをしました。
日中は沈静化していたと思われた左臀部の坐骨神経痛が夜になって若干ぶり返したのが気になります。

明朝の状態がどうなっているか次第ですが、明日もリハビリjogをするつもりです。

【1月2(火)
  80分(13.1km)jog
       1°20′50 (Ave.6′10″/km, 5'53/km⇒5'44"/km)
       ※平均心拍数 118bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~火) 26.1km

 ⇒1月2日現在・月間走行距離 26.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。
    坐骨神経痛たまりませんね。
    自分も、昨年末から同じような症状で、(自分の場合右ですが)痛みが膝周りまで出て、10km以上走ると、痛みが我慢できず歩く始末で、正月3が日も歩きで終わりました。
    こればっかりはGELSUPPOでもどうにもなりません(笑)
    鍼は痛いので気が進みませんが、休み明けにでも行こうと思っています。
    何にしても、故障はイヤですね。

    これだけケアされてても、故障はあるのですから、自分などはケア不足なので、今年は今の状況を肝に銘じてしっかりケアしていこうと思います。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
      同じ症状で、同じような年末年始の練習をしていたとは奇遇ですね。坐骨神経痛の症状として、温まると痛みは緩和し、冷えると痛むような気がします。その他の部分(例えばふくらはぎ)の状態が良いだけにもどかしいですが、何とかできることをしながら練習を繋いでいこうと思っています。

      削除