ページビューの合計

2018年1月1日月曜日

新年歩き初め

今朝は7時半前に起床。
左の坐骨神経痛の状態を確認。
張りと痛みが残っており、布団の中でストレッチ。
8時半前に布団から出て股関節の動的ストレッチを5セット。
年賀状を確認して、送っていなかった人への年賀状を作成して送付しました、
ニューイヤー駅伝を2区の途中まで観戦。
序盤を我慢すれば走れそうでしたが、バランスを欠いた走りにより故障を誘発すると自分にいい聞かせて10時から歩行を開始。
ホームコースの西国街道を北側へ。
長岡京市に入った京都縦貫道と交差するところで折り返して130分歩行。
13.0km歩きました。
が、汗は掻かないし、心拍数は上がらないしで消費カロリー(249kcal)も少なく運動になっていません。

ドリル、体操をした後、汗を掻いていないのでシャワーを浴びずに補強。
今日も補強は3セット実施しました。

その後、ブランチ。
冷凍のガパオライス、トースト1枚など家にあるものを食べました。

午後はニューイヤー駅伝を観てから静養。
身体が冷えてくると左の坐骨神経痛が顕著になってくるのを感じました。
一方で捻って捻挫か疲労骨折、あるいは下腿コンパートメント症候群かと思われた右脛の腫れはほぼ収まり、まだ足首を最大可動させたときに脛に痛みが残っています。
一週間ほど前の足首可動時の激痛はなくなり、足首の屈曲時の痛みはほぼなくなりましたが、伸展時の痛みが残っています。
現在、走れないのは、右脛の痛みではなく、左臀部の坐骨神経痛によるもの。
8月と9月のときのように歩くことしかできません。
ただ、腸腰筋の張りや股関節など他の部分の痛みや張りは取れており、左臀部の坐骨神経痛が取れれば普通に練習ができる感覚を持っており、前回ほど悲観はしていません。
今回の症状的には電気治療か鍼を打ってもらえば治ると思っているためです。
ただ、不幸なことに休みを取った28日から鍼灸整骨院等も休んでおり、治療してもらえずに今に至っています。

それはともかく、夜19時過ぎに妻が実家から帰ってきてから夕食。
金沢の笹ずし(鮭・鯛)を5つ、インスタントのおすまし、バナナとかんたんな夕食。

夕食後すぐに、実家に年始の挨拶にだけ行ってきました。

帰ってから入浴で熱めのお風呂で体を温めてストレッチ。
温めた直後は坐骨神経痛の症状がマシになります。
入浴後、サプリメントと久しぶりにアミノ酸を補給。
寝る前にサロンパスを貼って一日のケアのすべてを終えました。

明日はダラダラしている時間がないので少し早めに起きたいと思います。

【1月1(月)
  130分(13.0km)jog
       2°10′18 (Ave.10′02″/km, 9'51/km⇒9'52"/km)
       ※平均心拍数 80bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  (腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分)×3セット

★週間走行距離(月) 13.0km

 ⇒1月1日現在・月間走行距離 13.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿