ページビューの合計

2018年1月27日土曜日

不整地で状態が悪化?

6時半に一度目覚めてトイレに行ってから二度寝。
8時半過ぎにに起床しました。
ベッドの上で正座の格好になって状態を前に倒すなどダラダラとストレッチ。
9時過ぎから股関節の動的ストレッチを3セット。
左の股関節の内側、内転筋の付け根に嫌な痛みが残っています。
ここは故障のダメ押しになった24時間リレーマラソンのレース中に激痛が走っていた箇所。
寒いと思い、薄手のウィンドブレーカーの上着だけを着て9時半から150分走るつもりでjogを開始しました。
序盤はキロ4分50秒位のペースで河川堤防を走り、河川敷内へ。
芝生の上など不整地を走っていると腸腰筋が張ってきました。
jogのペースも落ちてきてキロ5分程度に。
精神的に苦痛なので、jogの時間を30分短縮して120分に。
その後、河川堤防に上がり、アスファルト路面になると少し腸腰筋の張りが回復してきました。
最後だけキロ4分20秒位にまで上げて120分で25.1km走って終了。

ドリルをしてから少し時間をかけて体操とスクワット。
補強をしてからシャワーを浴びました。

腸腰筋の張りが気になるのでお灸を据えることに。
食事後では胃に血液が回り効果が低減すると思い、食事前に実施しました。
効いてくれるかはともかく、腸腰筋に熱の刺激。
その後、即、左右の大腰筋、腸骨筋あたりにサロンパスを貼りました。

少し時間をおいてからブランチ。
身体を冷やす食事のためか身体が冷えまくり、板チョコ1枚を更に補給。

洗濯を済ませてから今年はじめての帰阪。
新幹線内でもドーナッツを2つ。
JR西日本管内だけなら、のぞみよりも絶対にみずほやさくらの方が快適です。
その後、スマホで新聞の電子版を見ていると猛烈な眠気に襲われ仮眠。

帰ってからすぐに車を6ヶ月点検にディーラーに行きました。
妻に頼まれた買い物に奔走し、19時半頃に帰宅。

夕食は家で。
インド風チキン+目玉焼き、水菜ともやしのサラダ、チーズ。
夕食後、少し無塩ナッツを補給。

夕食後、家のネット環境でPCやスマホのソフトやアプリを更新し、メンテナンスをしました。
広島ではスマホのテザリングでPCをネット接続しているのですが、データ通信量をオーバーしてしまい、節約生活を送っていたので快適です。

就寝前に熱いお湯に浸かってストレッチ。
明日の回復状況に淡い期待です。

ところで、先週末、今週末のjogで感じたこと。
福岡の少し前から、暗くて足元が危険なため、平日の朝に河川敷を走るのを止めました。
明るい時間に走れる週末は河川敷を走るのですが、河川敷の芝生や砂利道を走ると腸腰筋が張ってきて、jogスピードが落ちるのです。
足裏や膝に良いと思って走る不整地。
今の自分の身体、特に、股関節と腸腰筋には良くないのではないかという疑いがあります。
明日はアスファルト路面オンリーなので確かめてみたいと思います。

【1月27(土
  120分(25.1km)jog
       2°00′42 (Ave.4′49″/km, 4'51/km⇒4'22"/km)
       ※平均心拍数 129bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分
 
★週間走行距離(月~土) 124.1
km

 ⇒1月27日現在・1月間走行距離 536
.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿