ページビューの合計

2019年10月29日火曜日

スーパー銭湯にてケア

10月29日(火)。
アラームの鳴る前に起床しトイレに。
外は雨が降っており、午前休の恩恵で心置きなく二度寝。
7時過ぎに起床しダラダラとストレッチを開始しました。
雨はやんでおらず、ウェアに悩んでいると8時頃になってしまい外へでて片足ジャンプ2お左右20回。
出走は8時5分過ぎになってしまいました。
走行距離を800km台に乗せるため、150分走ることに決めて出走。
走りのバランスが悪いので今日も序盤からバランス補正を試行錯誤。
気温は15℃弱でしたが雨が降っており、身体が温まらず、走りのバランスが悪いままでした。
ペースの方は夜に西京極の練習会に参加するつもりで徹底的に抑制。
最後は長岡天満宮方面のアップダウンコースを走りましたが、下りもペースを抑えました。
最後まで雨は止まず150分で31.7kmを走って終了。

走り終わってからドリルを実施して、片足ジャンプを左右50回ずつ。
汗まみれのシューズを水洗いしてから浴室へ直行。
シャワーで身体を温めました。
体重は55.3kg。

今日は2色にするため、朝食はブランチに。
パスタ(乾麺ベース200g)を茹でて、サバのアヒージョ缶と舞茸と和えました。

西☆練に参加するつもりで、シューズ2足とウェアを準備。
午後からは出張先の文化ホールへ。
外部講演があり、前近畿大学陸上競技部の監督の講演。
「事故を起こさない集中力の高め方」という内容でしたが、姿勢矯正があったり、走っているときの集中力の高め方などの紹介もあり興味がそそられました。

西☆練に行くつもりだったのですが、左脚の張りが出ており、講演会中に朝のjogによる冷えの影響か、首や肩に凝り。
加えて待ち時間が3時間ほどあったので断念。
代わりにスーパー銭湯に行ってケアすることにしました。

徹底的に交代浴しながらストレッチ。
臀部や大腿筋、腸腰筋、腸肋筋などを時間をかけて丁寧に伸ばすとともに、指圧なども繰り返しました。
トータルで(炭酸泉20分+冷水泉5分)×4セット+電気風呂10分+温浴5分。
入浴直後の体重は53.55kgまで落ちました。

夕食は近くのやよい軒へ。
老廃物を体外に出すため水をたっぷりと飲むとともに、明日の練習のためにご飯3杯食べました。
21時前には自宅に戻り、家に帰ってからも少し入浴。
筋肉を少しだけ解しました。

入浴後はサプリとアミノバイタルプロを補給。
水もたっぷりと飲みました。

明日はポイント練習。
バランスを欠いた走りになっているため左脚に張りが出ていますが、今日のケアの効果を期待して、しっかりとスピードを出して走りたいと思います。

【10月29日(火)】
  150分(31.7km)jog
  2°30′255″ (Ave.4′46″/km, fastest lap 4′17″/km)
      ※平均心拍数117bpm、上下動9.0cm、
   接地時間バランス53.5%左/46.5%右
  片足ジャンプ左右20回(jog前)、片足ジャンプ左右50回(jog後)
  
★週間走行距離(月~火) 64.4km

 ⇒10月29日現在・月間走行距離 759.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿