ページビューの合計

2019年10月17日木曜日

軽快jog後にVO2 MAXが改善

10月17日(木)。
いつものように4時45分に起床。
5時間強の睡眠でしたが意外とスッキリとした目覚め。
トイレを済ませ水を補給してから、時間をかけてストレッチ。
昨日のポイント練習の疲労は抜けていました。
背中と腰の張りもロキソニンテープを貼って寝たおかげでかなり緩和。
5時半頃から準備をして5時40分過ぎに外へ。
薄っすらと明るくなり始めたカーポートで左右20回ずつ片足ジャンプを実施。
5時45分頃からjogを開始しました。
涼しいコンディションのため、身体が軽く久しぶりに軽快なjog。
時計を見ないようにしてラップを気にせずにフォームを意識しました。
序盤はピッチを少し抑えながら着地音を抑える意識で。
16kmあたりからは股関節を絞る意識で走りました。
心臓が伸びる感覚で気持ちよくjog。
自宅近くに戻り21km地点で初めて時計を確認すると残り7分ほど。
自宅近くの小さな河川の不整地で時間調整。
100分で22.7kmを走って終了しました。

ドリルを実施してからすぐに左右50回ずつの片足ジャンプ。
シャワーを浴びて体重を測ると55.1kg。
時間がないのですぐに朝食。
玄米フレークと鉄分入りグラノーラ、プレテイングラノーラをそれぞれ30g計量して牛乳がけ。
無塩ミックスナッツも50g。
ごみ捨てをしていると時間がなくなりコリコランを持って出勤。

出勤後、背中と臀部に貼付しました。

午前中の仕事の区切りが悪く、昼食は1時過ぎから。
うどん居酒屋行ってハンバーグと白身フライの定食を食べました。
午後は会議資料の作成に追われ20時前に退社。
帰りがけに魚の居酒屋に寄り、日替りの煮魚定食を食べました。
カラスガレイは小さめで少しがっかりでしたが、お吸い物とご飯はそれぞれお替りしました。
自宅に帰ると21時半前に。
神戸マラソンの案内状が届いていました。
Sグループですがゼッケン番号は大きめ。
昨年は故障で走れなかったので、シード権がないためと思われます。

加えて東京マラソンの準エリートの案内メールも届いていました。
ウッカリしているとエントリー漏れになりそうそうなので、明日か遅くとも今週中にはエントリーしたいと思います。

今朝のjogは久しぶりに軽快でしたが、おかげでVO2 MAXは69に改善。
予想タイムも上がりました。
このタイムを出す実力はまだないですが、何とか実現できるようにしたいものです。
入浴では臀部、腸腰筋、大腿直筋、ハムストリングスの順にストレッチ。
いつものように入浴後にはサプリメントとアミノバイタルプロを補給しておきました。

明日もリカバリーjogの予定ですが、状況を見て少し早い動きを入れたいと思います。

【10月17日(木)】 
  100分(22.8km)jog
  1°40′46″ (Ave.4′26″/km, fastest lap 4′09″/km)
      ※平均心拍数127bpm、上下動9.4cm、
   接地時間バランス52.0%左/48.0%右
  片足ジャンプ左右20回(jog前)、片足ジャンプ左右50回(jog後)
  
★週間走行距離(月~木) 100.0km

 ⇒10月17日現在・月間走行距離 424.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿