ページビューの合計

2019年10月22日火曜日

バランス補正の糸口

10月22日(火)。
昨晩は0時半過ぎの就寝。
4時45分のアラームで起床し二度寝し、起床したのは6時頃。
6時過ぎから左右の内転筋をストレッチしてから準備。
外に出てから片足ジャンプを左右20回ずつ。
出走は7時前になってしまいました。
寝不足で頭が少し遅いため、中~高速jogは断念。
ペースを気にせず150分走ることにしました。
出走後すぐにGPSが稼働していることを確認して、左右の着地バランス画面に変更。
左右バランスの補正を試みました。
心の中でリズムを刻んだり、着地位置を変えたり、試行錯誤も左に偏重の傾向は相変わらず。
30分ほど走ってから、左ひざの沈み込みを抑えるように意識をすることでバランスが良くなることに気付きました。
以降は時計を時折確認しながら左膝の沈み込みの抑制を意識して走り続けました。
30kmで時計を確認すると残り13分ほど。
下りをキロ4ペースで走りながら左膝を意識し続けました。
150分で33.4kmを走って終了。
ペースは平均でキロ4分半くらいですが、久しぶりに楽で気持ちの良いjogでした。
30分以降はほぼ均等な左右の接地時間バランスでした。

ドリルを多めに実施し、左右50回ずつの片足ジャンプで練習を終えました。
シャワーを浴びて体重を測ると54.1kg。

朝食。
牛乳をかけた玄米フレークと2種のグラノーラを130gくらい。
トマトとブロッコリー、無塩ミックスナッツ50g、アップルパイ1片。

昼食も自宅で。
サバ缶のパスタ大盛(乾麺200gくらい、椎茸・シメジ・玉ねぎなど)、コーンスープ。

午後は単身赴任時代のパイプベッドとスチールラックを鉄くずとしてリサイクル工場に持っていきました。
20kgで154円ほど返ってきました。

夕食は妻の快気祝いで焼肉屋へ。





帰ってから少し胃腸を休めてから入浴。
浴槽で中臀筋と腸腰筋、大腿直筋、ハムストリングス、腸肋筋のストレッチを実施。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給しておきました。

明日はポイント練習の日。
前半のjogで今朝掴んだ左右バランスの補正をリフレクトしつつ、しっかり速筋を使いたいと思います。

【10月22日(火)】 
  150分(33.4km)jog
  2°30′47″ (Ave.4′31″/km, fastest lap 4′00″/km)
      ※平均心拍数125bpm、上下動8.8cm、
   接地時間バランス50.8%左/49.2%右
  片足ジャンプ左右20回(jog前)、片足ジャンプ左右50回(jog後)
  
★週間走行距離(月~火) 55.2km

 ⇒10月22日現在・月間走行距離 561.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿