ページビューの合計

2019年10月5日土曜日

体調不良によりスローjog

10月5日(土)。
3時過ぎに一度トイレに行って水を補給。
その後、何度か目覚めましたが睡眠を優先。
最終的に起床は7時20分頃になってしまいました。
起床すると身体が重ダルく頭が重たい状態。
ストレッチもせず水を飲んでから準備をして、7時35分頃よりjogを開始。
喉の乾きで少し不安な状態で走り始めました。
身体がダルくて頭に酸素が回っていないような状態。
こんなときは流れに逆らわないことが大事。
時計を徹底的に見ずに走りました。
涼しいので絶望的な発汗はないのですが、それなりに喉の乾き。
血流が少ないような感じでした。
身体が軽くならず心が折れそうなため、身体が重たい理由を考えながら走りました。
理由の一つは寝不足。
先週の合宿でもしっかり眠れずこの2週間ほど5時間強の睡眠が続いていたため、脳の疲労物質が溜まった状態であること。
もう一つの理由は、昨日の炭酸泉+冷水泉による交代浴による影響。
炭酸泉は血管拡張効果とボーア効果で疲労回復には効果があるのですが、その後の水分補給が不足し、老廃物を体外にうまく排出できていなかったためではと推察されます。
24km地点で初めて時計を確認すると既に120分超。
150分ではいつものコースを走りきれないと思い、10分延長することにして、長岡天満宮方面へ。
160分で31.8kmを走って終了しました。

マラソン翌日とか故障明けとかしかありえないような遅いペースのjog。
終始ダルかったのためですが、スピードが遅すぎて心拍数は112bpm。
運動効果はほぼなしです。

少しだけドリルをしてから浴室へ直行。
シャワーを浴びながら浴室を掃除。
体重を測ると53.4kgでした。
朝食を抜くため、とりあえずマルトデキストリンとアミノバイタルプロを補給。
水をたっぷり摂りました。

トイレ掃除を終えてから洗濯物を干してから一駅先まで買い物&昼食。
カジュアルイタリアンのお店が満席だったので、マフィンを売っているお店へ。
老若含めて女子ばかり。
野菜モリモリのボリュームのあるランチを食べられました。
(妻の分も大分貰った)
自家製ジンジャーエールがジンジャー感満載で美味しかったので、また来ようと思います。
買い物をしてから洗濯物第2段。
カッターシャツなどを洗っている間に40分ほど仮眠。
洗濯物を干してから、まだ頭が重たいため、再び2時間ほど仮眠を取りました。
ようやく頭の重たさが

夕方からケルヒャーを使ってガレージの底版コンクリートと車を水洗い。

夕食は自宅で。
麦入りご飯2杯、ポトフ(手羽元1本・ソーセージ4本・大根・ジャガイモ・玉ねぎ・人参など)、きゅうり・エノキ入りもずく酢、肉みそ、納豆、柿半個。

夕食後、ベルリンで世界歴代2位を記録したベケレのラスト2kmの動画を視聴。
史上最強の長距離ランナーだけあって、きれいなフォーム。
キプチョゲの軽い走りとは異なり、力感のある走りで、よくこのピッチとストライドでフルを走れるなと感心してしまいました。

入浴ではしっかりとストレッチ。
久しぶりに酸素美泡湯を使って身体を解しました。

今日は食間インターバルを確保するため2食。
胃腸を休める時間を確保するためには、恐らくは2食の方が自分にはあっている気がします。
2食だと1食の量は少し多めですが、日頃の3食よりは少ない気がします。
おそらくゆっくりとよく噛んで食べるため、満腹感があります。
日頃の食事をもう少しゆとりを持って食べるべきと考えさせられました。

明日は本当なら前ちゃん企画の長居30km走に参加する予定で、早々に参加表明していたのですが、明日の昼前に妻の両親が来ることを失念していました。
12時に一緒に御飯を食べに行くことになっており、9時からの30km走に参加してから戻ってくることは不可能。
泣く泣くドタ不参加を表明させてもらいました。
左脚のダメージ性の張りは取れていないので参加しない方が良かった
次回の前ちゃん企画には参加させてもらうつもりです。

よって、明日はいつものボッチ練。
睡眠も取ったし、水分も摂ったので明日は今朝よりは体調は良いはず。
今朝よりはマシな練習をしたいと思います。

【10月5日(土)】 
  160分(31.8km)slow jog
  2°41′07″ (Ave.5′04″/km, fastest lap 4′42″/km)
      ※平均心拍数112bpm、上下動9.0cm、
   接地時間バランス53.0%左/47.0%右

★週間走行距離(月~土) 143.9km

 ⇒10月5日現在・月間走行距離 119.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿