ページビューの合計

2019年10月15日火曜日

軽い腰痛発症

10月15日(火)。
夜中にトイレに一度目覚めましたが、無事に4時45分に起床。
Tシャツとランパンで寝たせいか、朝方は寒く感じました。
水を飲んでから内転筋と股関節を20分ほどストレッチ。
その後、準備をして外へ。
左右20回ずつ片足ジャンプを実施。
5時40分頃よりjogを開始しました。
今日の目的はリカバリー。
ペースを気にしないようにするため、ノールックjogを心がけました。
疲労はありましたが、気温が下がって呼吸がすごく楽。
一方で左脚の大腿部に疲労感。
左脚の大腿部に疲労が溜まりやすいのはバランスの乱れているためであり、夏場にフォームを乱した影響と推察。
このままでは故障をしてしまうと思い、途中からフォームの補正を試みました。
背中のS字を保ちながら膝の落とし込みを背中で地面を押すイメージで走りました。
着地音が少し大きいため、着地の補正も試行錯誤。
後半はバランスが少し良くなったものの、着地音は大きめ。
これは上下動が大きいためと思われます。
21kmで時計を初めて確認すると残り5分くらい。
家の近くで時間と距離調整。
100分で22.0kmを走って終了しました。

ドリルを実施してから、左右50回ずつの片足ジャンプ。
シャワーを浴びました。
体重は54.0kg。
バランスは後半で持ち直したものの上下動が9.2cmもあり、フォームが乱れまくり。
このままでは本当に故障してしまうので、アライメント補正と補強に力を注ぎます。

朝食は軽めに。
プロテイン入りグラノーラと鉄分入りグラノーラ、玄米フレークをそれぞれ30gなど。
出勤途中に背中と腰に張り(脊柱起立筋に張り)が出てきました。
姿勢が悪い状態で疲労が溜まり冷やしたためと思われます。

昼食は久しぶりにうどん居酒屋へ。
日替りのビフカツと唐揚げ、カツオのたたきの定食を注文しました。
今日は19時20分頃に退社。
帰りがけにやよい軒に寄って夕食。
サバ定食と納豆、生卵でご飯を3杯食べました。
自宅に帰ると21時前。
少し背中の筋肉を伸ばしてから入浴
無理なストレッチはせず背中と腰を温め、脊柱起立筋を伸ばすことに注力しました。

入浴後にサプリとアミノ酸を補給。
寝る前に腰のあたりにロキソニンテープを貼っておきました。
明日はポイトン練習の日ですが、この背中と腰の状態ではできるかどうかは微妙なところ。
無理せずコンディションと相談してメニューを変更します。

【10月15日(火)】 
  100分(22.0km)jog
  1°40′39″ (Ave.4′47″/km, fastest lap 4′20″/km)
      ※平均心拍数121bpm、上下動9.2cm、
   接地時間バランス52.0%左/48.0%右
  
★週間走行距離(月~火) 54.5km

 ⇒10月15日現在・月間走行距離 379.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿