ページビューの合計

2020年5月10日日曜日

中速jogもかなりの発汗

5月10日(日)。
昨日はアラームをセットせずに就寝したが、5時過ぎに目覚める。
その後、何度も寝直し。
7時前にようやく起床した。
左臀部のみ最低限のストレッチをして準備を始める。
モチベーションが上がらないが、予報の雨は降っていない。

7時半過ぎに出走。
左臀部の張りによる坐骨神経痛の兆候があるが、動きはまずまず。
着地に気をつけながら身体の感覚に任せたペースで走る。
曇っていて直射日光の暑さはないのだが、気温も湿度も高め。
中盤以降はかなりの汗を掻き、ウェアがずぶ濡れに。
17kmで時計を確認すると、4分25秒くらいのペース。
そのままのペースを維持。
最後の1kmだけキロ4強に上げたが、血流量が減ってきたのか、心拍数が高め。
まだ暑熱馴化していないことを実感する。
100分で23.1kmを走って終了。
終始、中速jogのイージーラン。

ドリルをしてから浴室で汗でずぶ濡れのウェアを脱いでからプランクを3分間。
シャワーを浴び、浴室を掃除。
その後、体重を測ると53.7kg。

その後、GELSUPPOを装着し、アミノバイタルプロを補給。
そのまま、トイレ掃除。

昼食は自宅で。
鯖の水煮缶の和風きのこパスタ(乾麺200g、きのこ・玉ねぎほか)、トマト、ブロッコリー、わさび菜、キウイ、レモンケーキ。
食後、使っていないOAチェア、ミニMDコンポ、ALINCOの折畳式シットアップベンチを買い取ってくれそうなリサイクルショップを近場で探す。
見つかったものの、コロナ禍で出張持ち込みはなく持ち込みのみだそう。
このうち、ALINCOの折畳式シットアップベンチは高槻ハーフの年代別優勝で貰ったもの。
単身赴任時代に広島に持って行ったが、ほとんど使わず、再び自宅に戻ってきた。
これが部屋の一部を占拠しておりかなり邪魔。
今年の高槻ハーフで森川さんから、金を払って処分したと聞いたのを思い出し、自分も処分することにした。
金を払って処分するのは馬鹿らしいので、買い取ってもらえなければ、金属処分場に持って行き、鉄くずとして買い取ってもらうつもり。

夕食も自宅で。
ご飯2杯、ロールキャベツ、きゅうりとワカメの酢の物、キムチ納豆、生卵、無塩ミックスナッツ。

1時間ほど胃腸を休めてから入浴する。
いつものように浴槽内ストレッチ。
ハムストリングスを特に意識してしっかりと温め伸ばす。

入浴後、サプリを飲む。

左臀部の張りがどうしても取れない。
今の練習とケアのセットでは治りそうにない。
そうであれば、鍛えるしかない。
単身赴任が解消して関西に戻ってからは走る時間を最優先して、補強をサボり続けてきたが、やはり補強は必要だと感じ始めたところ。
(その一環として、プランクだけ再開した)
広島の単身赴任期間中の故障時に、鍼灸院の先生から教えてもらった臀部の補強などを含めて何をすべきか少し考えようと思う。

明日は振替休日を取得予定。
しっかりと睡眠を取ることを優先しつつ、できるだけ早い時間に走り終えるようにしたい。

【5月10日(日)】
  100分(23.1km)jog
  1°40′51″ (Ave.4′22″/km、fastest lap 4′05″/km)
      ※平均心拍数137bpm、上下動:7.7cm、
   接地時間バランス50.2%左/49.8%/右
  プランク3分

★週間走行距離 160.1km

 ⇒5月10日現在・月間走行距離 228.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿