ページビューの合計

2020年5月29日金曜日

左ふくらはぎがカチコチ

5月29日(金)。
5時15分に起床。
5時間弱の睡眠が続いており、ダメージ回復の時間が短いせいか、坐骨神経痛の症状が出ていた。
左臀部をしっかりと伸ばす。
5時40分すぎからたっぷり水を補給して準備。

出走は5時10分頃。
快晴で雲ひとつないが、走り出しは湿度が低く暑さを感じない。
左臀部からハムストリングスにかけて張りを気にしながら走っていると、左のアキレス腱のあたりが張ってくる。
足首を固定するように意識しながらダメージ回復を図る。
折り返してしばらくするとかなり張ってくる。
13km過ぎで一度立ち止まり、アキレス腱を伸ばす。
自宅まで少なくとも8km以上あり、帰れるか不安になるが、走り出してしばらくすると緩和する。
17kmで時計を確認すると74分40秒弱。
そんなに遅くないペースだが、ペースを上げると脚が破壊しそう。
今日は絶対に無理しないと自分に言い聞かせて、同じペースを維持する。
最後の1km程だけ少し上げてしまったが、100分で23.3km。

ドリルを入れて浴室へ。
プランクを3分間実施してからシャワー。
体重は55.1kg。

着替えてから朝食。
グラノーラ等120gの牛乳(230g)がけ。
トマト、ブロッコリー、玉ねぎの酢漬、ちくわ4本、ツナ缶、無塩ミックスナッツ60g、バナナ。

食べ終えて慌ただしく出勤。

午前中から内業。
夕方に別社屋に移動して打ち合わせ。
その後、別社屋で内業をして20時過ぎに退社。

帰りがけに途中下車して吉野家へ行って夕食。
牛皿と炙り塩鯖の定食を豚汁変更して納豆を付ける。
ご飯は大盛2杯。

自宅に帰ると21時過ぎ。
やや早めの帰宅。

眠くてたまらなかったが、すぐに入浴。
浴槽内でいつものストレッチ。
その後、かなりカチコチの左アキレス腱やふくらはぎを強めに指圧し揉み込む。

入浴後、サプリメントをたっぷりの水とともに補給。
その後、再びカチコチに固まっている左ふくらはぎの下部を強めに
指圧。
おかげでかなり柔らかくなった感じ。

明日の練習が甚だ不安だが、とりあえず最低限のケアはしたつもり。
あとは、しっかり睡眠を取って何とか1晩で回復させたい。

【5月29日(金)】

  100分(23.2km)jog

  1°40′58″ (Ave.4′18″/km、fastest lap 4′06″/km)

      ※平均心拍数131bpm、上下動:7.0cm、

   接地時間バランス51.0%左/49.0%右

  プランク3分


★週間走行距離(月〜金) 116.1km


 ⇒5月29日現在・月間走行距離 672.3km

0 件のコメント:

コメントを投稿