ページビューの合計

2020年5月5日火曜日

イージーランペースの中速jog

5月5日(火)。
今日は休日。
5時15分のアラームで起床するが、二度寝、三度寝を繰り返す。
結局、起床は6時半過ぎ。
左臀部とハムストリングスを中心にストレッチ。
伸ばすと嫌な張りがある。
気温が高いので、今日もランパンで走ることにする。

出走は7時15分頃。
時計に頼らず走り出す。
着地から地面の押し出しの際に、左臀部からハムストリングスに少し張りを感じる。
身体の真下での滑らかな着地を意識する。
風が吹いているが、追い風になったり向かい風になったりと安定していない。
走り出しが遅かったこと、天気がいいこともあって、前半だけですれ違うランナーが6、7人。
折り返すと強くはないものの向かい風基調。
サングラスの下でコンタクをした目にゴミが入り、しばし涙が止まらなくなる。
17kmで時計を確認すると、中速jogペースであることに気付く。
脚にダメージを残さないように、その後も、それまでのペース感覚を維持する。
最後の1kmだけキロ4にペースアップ。
100分で23.1kmを走って終了。

ダニエルズ式によれば、このペースくらいが自分のマラソン記録のイージーランペースだったはず。
これを週に2、3回のポイント練習を入れながら、毎日続けるのは結構、しんどい気がする。

ちなみに、走り出しが遅かったこと、天気がいいこともあって、述べ10人くらいのランナーとすれ違ったが、うまくソーシャルディスタンスは確保できていたと思う。

ドリル後、浴室へ直行し、プランクを3分強。
シャワー後の体重は54.0kg。

長趾屈筋の張りが出てきたため、GELSUPPOを装着する。
かなり効果があり、張りがかなり緩和した。

サラダが用意されていたので朝食を摂る。
グラノーラ&フルーツミューズリー(120g)の牛乳がけ、ちくわ3本、ツナ缶、トマト、サニーレタス、無塩ミックスナッツ(60g)。

読書を少ししてから、昼食も摂る。
パンケーキ(小)を4枚、イワシのアヒージョ缶と小松菜と舞茸の和え物。

暑いので萎えた庭の草木にすこし水やり。
バラが咲き始めていた。
少し休んでから日用品の買い物へ。
帰りがけに観たランニングコースの小泉川ほとりの鯉のぼり。
帰ってから30分ほど仮眠して、また読書。
今(4冊目、5冊目)は世界史の本を読んでおり、世界史を学び直しをしているような状態。
人間(国家)の本質は利己的・排他的なのだと思ってしまう。

夕食は自宅で。
豚の角煮丼、ワカメときゅうりの酢の物、海苔とレタスのサラダ、杏仁豆腐。
食後に、少し無塩ミックスナッツを補食。

夕食後、GELSUPPOを装着し、読書しながら胃腸を休める。

その後の入浴では時間をかけて浴槽内ストレッチ。
ハムストリングスと臀部のストレッチに特に時間をかけた。

入浴後はいつものサプリ補給。
明日は再び出勤。
雨予報だが、走る時間は早朝しかないので、寝坊しないようにしたい。

【5月5日(火)】
  100分(23.1km)jog
  1°40′55″ (Ave.4′22″/km、fastest lap 4′01″/km)
      ※平均心拍数135bpm、上下動:7.9cm、
   接地時間バランス50.4%左/49.6%/右
  プランク3分

★週間走行距離(月~火) 45.8km

 ⇒5月5日現在・月間走行距離 113.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿