ページビューの合計

2020年5月24日日曜日

ふくらはぎ指圧の試行

5月24日(日)
昨晩も日誌を掻き終えてから読書してしまい、日が変わる頃に就寝。
5時半に一度起床するが、7時過ぎまで寝てしまった。
昨日の疲労が少し残っており、左臀部の張りが強い。
20分ほどじっくりとストレッチで伸ばすと、ハムストリングスに軽い痺れが走る。
水をたっぷりと飲んでから出走準備。
外は晴れており、気温は高そうで気力が萎え気味。
脇と股にワセリンを塗り、顔に日焼け止めを塗って外へ。
故障しそうなため、シューズを交換することにする。
新しいbekoji。

出走は7時55分過ぎになってしまう。
走り出すと日が照りつけて気温以上に暑い。
できるだけ太陽側に寄って日陰を選ぶ。
脚に疲労が残っていたが、体調に合わせたペースを刻む。
5〜6kmを走った時点でかなりの発汗。
影を選びながら走るため、コースを不必要にジグザグしながら走る。
17kmで時計を確認すると、74分30秒弱。
昨日に比べるとペースがかなり遅い。
今日はペースを上げないと自分に言い聞かせてペースを刻む。
それでも発汗で血流量が減ってきてるのか、キツくはないが楽でもない。
100分で23.2kmを走って終了。
序盤からほぼ4分20秒前後のペースの中速jogで終了。

ちなみに、今週は金曜日までのjogはプロダクティブ。
今週、最速だった昨日の中〜高速jogはキープ。
今日の中速jogはアンプロダクティブ。
恐らくは、Garmin上のVO2maxと心拍数が依存していると思われるが、相関関係がよく分からない。

走り終えてドリルを入れてから浴室へ。
あまりの暑さに耐えられず、浴室のクーラーを付けてプランクを3分間。
シャワー後の体重は52.6kgまで落ちていた。

シャワー後はレモン水だけ補給してGELSUPPOを装着。
そのままトイレ掃除をする。
昼食は自宅で。
ナスときのこのラタトゥイユソースでサラダ(ブロッコリー・トマト・焼き茄子)とパン4片。
さらに、ちくわ3本、小さなパンケーキ3枚(チェリージャム)、無塩ミックスナッツ60g。

夕食後、散歩がてら近くのパン屋へ。
猛烈に暑く汗を掻いてしまう。

自宅に帰ってからお茶と冷凍の生どら焼を食べる。

食べ終えてから、Youtubeで見かけた左のふくらはぎの筋膜・筋肉剥がしの指圧。
最近、疲労が溜まってくると、ふくらはぎの付け根が固くなったり、違和感を感じることが多い。
坐骨神経痛のトリガーがふくらはぎにある場合があるということでやってみる。

その後は、GELSUPPOを巻きながら、マクロ経済の入門書の読書を夕方まで。

夕食は自宅で。
ご飯2杯、鮭の塩焼き2片、大根と卵の味噌汁、ナスの胡麻和え、きゅうりとえのきの酢の物、キムチ納豆。

少し時間を開けてから入浴。
浴槽内ストレッチで臀部、腸腰筋、大腿直筋、ハムストリングスを伸ばす。
最後に、左のふくらはぎの筋膜・筋肉剥がしの指圧。

入浴後はレモン水を補給しながらサプリを補給。

暑くなってきてパフォーマンス維持が辛くなってきた。
暑くなればパフォーマンスが落ちるのは当たり前。
無理してパフォーマンスを維持しようとすると、バランスの悪い走りになり、故障につながってしまう。
過去の失敗を肝に銘じながら、コロナ禍の梅雨時期、夏場をしのぎたいと思う。

【5月24日(日)】
  100分(23.2km)jog
  1°40′43″ (Ave.4′20″/km、fastest lap 4′09″/km)
      ※平均心拍数131bpm、上下動:7.4cm、
   接地時間バランス50.7%左/49.3%右
  プランク3分

★週間走行距離 166.3km

 ⇒5月24日現在・月間走行距離 556.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿