ページビューの合計

2020年5月4日月曜日

追い込まず休まずの中途半端なjog

5月4日(月)。
GWの中日だが、今日は出勤日。
5時15分のアラームで起床する。
昨日、たっぷりと仮眠をとったにもかかわらず眠い。
5時半過ぎまで転寝してしまう。
相変わらず左臀部が張っており、伸ばすと坐骨神経痛に響く。
20分ほど伸ばしてから、準備を開始する。
気温が高いので、今日も短パンにロングTシャツ。

出走は6時15分頃。
左の臀部からハムストリングス上部にかけて突っ張り感。
脚にダメージを与えないように、身体の真下での滑らかな着地を心がける。
今日も時計に頼らず体調に合わせたスピード感のないペースで西国街道を南下する。
車も人もほとんど見かけないが、たまにすれ違うランナーとは距離を十分確保する。
10km先で折り返すと向かい風に。
風は嫌いだが、体感温度を下げてくれるためありがたく思える。
身体が重くてスピード感がなかったが、17kmで時計を確認すると、キロ4分半弱のペース。
そこから、距離を稼ごうという欲が出て、少しだけペースを上げる。
100分で22.7km。

結局、今朝も追い込まず、休まずの中途半端なペースでjog。
jogのペーストしては悪くないが、ダニエルズ式で、心臓が拡張すると言われるイージーランペースより少し遅い。
その一方で、休みきれておらず、坐骨神経や長趾屈筋が一進一退。
まさしく中途半端。
以前はこんなことはなかったのだが、フォーム改善によるものなのか、加齢による劣化なのか。
走る時間を優先し、サボり倒しているが、ヒールレイズや片足ジャンプなどの補強を再開したほうが良いのかもしれない。

丁寧にドリルをしてから浴室でプランクを3分強。
楽ではないが、ルーティン化し、慣れてきた。

シャワー後の体重は55.5kg。
食べすぎのせいでまた微増。

朝食。
グラノーラ&フルーツミューズリー(120g)の牛乳(240g)がけ。
ちくわ2本、レタス、サニーレタス、トマト、ツナ缶、無塩ミックスナッツ(60g)。
少し量を控えたのだが、妻が買ってきたグレープフルーツとちまきを食べたため、結局いつもより多い朝食になってしまう。

食べ終えてから9時前に家を出る。
10時前に職場に着いてから内業をする。
昼休みは昼食を食べずに読書。
午後からも内業し、18時半過ぎに退社する。

夕食は自宅最寄り駅を1駅飛び越す。
松のやへ行ってフライを食べようかと思ったが、ご飯を食べすぎてしまうため、王将に行く。
中華丼と肉と卵の炒めもの、餃子2人前を注文する。
スーパーに寄り、缶詰などを少し買い足す。

自宅に帰ると21時頃。
すぐに入浴し、浴槽内ストレッチをする。
臀部、腸腰筋、大腿直筋、ハムストリングスの順にしっかりと伸ばす。
今朝のjogで長趾屈筋に張りがある。
薄底のBekojiを履いてストライドを確保しようとしているため、余計にダメージが有るのかと推測するがよく分からない。
最後に、左臀部を中心に坐骨神経を温め伸ばす。

入浴後、サプリメントを補給する。
寝る前に再び読書。

明日は休みを取得。
明後日は再び出勤のため、有効に時間を使うため、嫌な練習を早朝に済ませ、心身を休めたいと思う。

【5月4日(月)】
  100分(22.7km)jog
  1°40′40″ (Ave.4′27″/km、fastest lap 4′11″/km)
      ※平均心拍数131bpm、上下動:8.0cm、
   接地時間バランス51.0%左/49.0%/右
  プランク3分

★週間走行距離(月) 22.7km

 ⇒5月4日現在・月間走行距離 90.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿