ページビューの合計

2020年5月16日土曜日

気温低めで中〜高速jog4日目

5月16日(土)
昨晩は日が変わる前に就寝もGarminのアラームを切って寝たため、二度寝、三度寝。
7時前に起床する。
外は激しめの雨が降っており、モチベーションが下がる。
雨で気温が下がっており、左臀部の張りが強いため、ストレッチで入念に伸ばす。
7時半頃より準備を開始。
雨でウェアが濡れると、脇ズレや股ズレを起こしやすくなるため、ワセリンを塗り込む。

jog開始は7時50分頃。
気温が低くて左臀部に突っ張り感を感じながら走り始める。
前半はかなりの小降りで風も少なめ。
走るコンディションとしては最高の状態。
披露は溜まっていたが、コンディションに救われて楽に走れた。
17kmで時計を確認すると75分ちょっと。
イージーランのペース。
そこから距離を稼ぐため、少しずつペースアップする。
20km手前辺りから雨が強くなり始め、一気にずぶ濡れに。
ウェアが重くなりスピードが鈍り、あまりペースが上がらない。
自宅側の河川の堤防不整地に入って最後の1kmだけ意図的にペースアップ。
最後だけキロ4弱のペースにして100分で23.2km。
疲労で体調は良くなかったが、コンディションに救われて、4日連続で中〜高速jog。

走り終えてドリルをしてすぐに浴室へ。
ずぶ濡れのウェアを脱いで即プランクを3分間。
シャワー後の体重は55.3kg。

朝食を食べずにお茶だけ飲んで耐え忍び、買い物へ。
中華料理屋で昼食をブランチとして食べる。
日替りの四川ピリ辛ラーメンと揚げ鶏の香味ソースがけ。
シュークリームを買って買い物をしてから帰宅。

1時間ほど読書をしてから、お茶とともにシュークリームを食べる。

その後、2時間ほど仮眠した後、再び読書。

夕食は自宅で。
ご飯2杯、ブリ塩焼2切れ、薄揚げと小松菜の煮浸し、きゅうりとえのきの梅干し和え、ポトフ(手羽元・大根・じゃがいも・人参・玉ねぎ)、納豆、海苔。

食後は読書をしながら2時間ほど胃腸を休める。

入浴ではいつもの浴槽内ストレッチ。
ハムストリングスのストレッチをいつもより入念に行う。
辛いが、疲労回復にはとても効果がある。
最後に主動筋と拮抗筋の関係にある中臀筋と内転筋を伸ばす。

入浴後、サプリメントと水を補給。
明日は今朝とは一転し、気温が上がる予報。
これから気温が上がり、パフォーマンスは下がっていくと思われるが、継続こそ力。
レース予定はないが、最低でも、福岡国際は開催されると信じてしっかりと準備していきたいと思う。

【5月16日(土)】
  100分(23.2km)jog
  1°40′47″ (Ave.4′21″/km、fastest lap 3′56″/km)
      ※平均心拍数134bpm、上下動:7.4cm、
   接地時間バランス50.4%/左49.6%/右
  プランク3分

★週間走行距離(月~土) 138.2km

 ⇒5月16日現在・月間走行距離 366.4km

0 件のコメント:

コメントを投稿