ページビューの合計

2020年5月27日水曜日

中〜高速jogは14日で途切れる

5月27日(水)。
5時15分に起床。
起床した後、Garminのアラームを切ってしまい、二度寝してしまう。
起床すると5時40分。
左臀部にかなり神経性の張りがあるが、ストレッチをしている隙なし。
慌てて着替えて準備を始める。
ワセリンを塗り込んで、水をたっぷりと補給。

6時10分前からjogを開始する。
雨が止み、気温は少し下がったものの湿度が高い。
左臀部の張りで坐骨神経に違和感があるうえ、昨日の食べ過ぎの影響で身体が重い。
着地が脚に響き、ダメージ感が大きい。
体調に逆らわず、繋ぎのリカバリーjogに徹することにする。
曇っており、日差しはないのにも関わらず、湿度が高いせいで汗が止まらない。
いわゆる無効発汗。
体温を下げるために発汗はするが、気化しないため、汗が出続けるのだ。
17kmで時計を確認すると、77分強。
思った以上にペースが遅くて愕然とする。
以降もほとんどペースを上げず、時間を消化。
100分で22.5kmを走って終了。

走り終えると汗でずぶ濡れ。
14日間連続していた中〜高速jogが途切れてしまった。
心拍数は124bpmと低く、上下動、左右の設置時間バラスも良い。
にもかかわらず、アンプロダクティブ。
実際、走っているときも重かったし、走り終えるとそれなりの疲労感。
強度が低すぎて、練習効果がないということなのか。

走り終えてドリルを入れてから浴室へ。
脱衣所でプランクを3分間。
シャワー後に体重を測ると55.2kg。

着替えを済ませてから朝食。
グラノーラ&フルーツミューズリーを120g(+牛乳210g)、トマト、ブロッコリー、玉ねぎの酢漬、ちくわ3本、ツナ缶、無塩ミックスナッツ60g、バナナ1本、グレープフルーツ半個。

朝食後、すぐに出勤。

午前中の内業の後、昼休みに別社屋へ移動。
打合せを終えて、夕方に職場に戻る。

退社は21時半頃。

帰りがけに途中下車してやよい軒へ。
肉豆腐と焼き魚の定食を豚汁変更し、納豆とクーポンの卵焼きを付ける。
ご飯は大盛2杯。
自宅に帰ると23時前に。
すぐに入浴する。

疲労が溜まっているので時間をかけて浴槽内ストレッチを実施。
ハムストリングスを伸ばす。
左のふくらはぎの下部、アキレス腱のあたりがかなり硬い。
坐骨神経痛のトリガーの可能性があるため、強めに指圧する。

入浴後、レモン果汁を入れた水をたっぷり補給し、サプリを摂取。

今日の繋ぎのリカバリーjogとケアにより、明朝に回復していることを期待。
明日のjogペースは、今考えても仕方がないので起きてからの体調で判断したい。

【5月27日(水)】
  100分(22.5km)jog
  1°40′56″ (Ave.4′29″/km、fastest lap 4′20″/km)
      ※平均心拍数124bpm、上下動:7.5cm、
   接地時間バランス50.2%左/49.8%右
  プランク3分

★週間走行距離(月〜水) 69.5km

 ⇒5月27日現在・月間走行距離 625.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿