ページビューの合計

2020年5月7日木曜日

中~高速jogのイージーラン

5月7日(木)。
アラームが鳴る直前の5時過ぎに目覚める。
5時15分のアラームで起床するがすぐに起きれれない。
5時半を過ぎてからストレッチを開始。
左臀部を伸ばすと嫌な突っ張り感があるのは相変わらず。
準備に時間を要し、出走は6時15分頃。
昨日の浴槽内ストレッチが効いており、疲労はかなり回復。
今日も時計に頼らず、着地と踏み込みから押し出しの一連の動きに気を付けながら走る。
着地音が小さめで脚へのダメージが小さく、走りの感覚は悪くない。
前半は追い風を受けて楽だったが、折り返すと向かい風。
身体の軽い前傾を意識しながら走る。
16km地点で横から飛び出してきた自転車と接触。
壁に打ち付けられ右肘を打撲する。
そのままjogを続け、17km地点で時計を確認。
75分ちょっと。
そこから、向かい風に逆らって4分強のペースに上げる。
ペースを上げたことで、走りのリズムが良くなり、何故か楽になる。
最終盤の22km以降からキロ4弱のペースに上げて、100分を超えるまで持続。
23.3kmを走って終了。

平均4分20秒ペースの中~高速jogのイージーラン。
後半ペースを上げて動きが良くなったが明日以降もこの感覚が続いてくれると良い。

ドリルを丁寧に実施してから浴室へ。
プランクを3分間。
体重は54.6kg。
昨日よりもかなり増加していた。

朝食。
グラノーラ+フルーツミューズリーとナッツはそれぞれ120g、60gと控えめ。
朝食後、ゴミを捨てるため外に出ると、庭のバラがかなり咲き始めていることに気付く。
満開まであと少しか。
GELSUPPOを装着し読書を始める。
しばらくすると猛烈な眠気で、GELSUPPOを装着したまま仮眠してしまう。
起きてからは再び読書。
2冊目の世界史の本を読み進める。
非論理的な外交政策は、今も昔も変わらない。
やはり人間の本質は変わらない。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉は説得力がある。

夕方出かける前東京マラソン事務局から送りつけられた荷物を分別する。
何の感慨もないゼッケンなどは即捨て。
夕方、妻が仕事で不在のため、夕食のために外出する。
カレーが食べたいので京都まで電車に乗ってカレー屋へ行く。
店には1人客がいるのみ。
キーマカレー大盛りにチーズをトッピング。
帰ろうとすると、人身事故があり、電車が止まっている。
やむなく地下鉄とJRと徒歩により帰宅。
21時過ぎになってしまった。

帰ってから入浴。
浴槽内ストレッチ。
眠たかったが、嫌なハムストリングス伸ばしを3分間。
キツイので嫌なのだが、徐々に身体が動くようになってきた気がするので、今日も我慢して実施。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給した。

明日は出勤日。
最近、ダラけ気味なので、できるだけ早い時間から走り出したい。

【5月7日(木)】
  100分(23.3km)jog
  1°40′55″ (Ave.4′20″/km、fastest lap 3′58″/km)
      ※平均心拍数132bpm、上下動:7.8cm、
   接地時間バランス50.8%左/49.2%/右
  プランク3分

★週間走行距離(月~木) 91.8km

 ⇒5月7日現在・月間走行距離 159.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿