ページビューの合計

2020年5月21日木曜日

雨上がりの中〜高速jog

5月21日(木)。
5時15分にGarminのアラームで起床。
昨日の昼間の仮眠と夜中の強い雨音で眠りが浅く、かなり眠い。
雨は降り続いており、モチベーションは上がらない。
10分ほどしてからストレッチで臀部の張っている部分を伸ばす。
7時40分を過ぎて外を見ると雨が止み、空が明るくなっていた。
ワセリンを塗り込んでからTシャツ、ランパンに着替え外へ。

6時5分からjogを開始。
走り出しはいつものようにフォームの確認。
上半身を前傾させ、膝が沈み込まないように意識しながら滑らかな着地を心がける。
今日は北寄りの風で序盤が追い風。
雨上がりで涼しく、追い風に乗って気持ち良く走る。
折り返すと向かい風になるが気にならない程度。
17km地点で時計を確認すると、74分弱。
昨日より少し遅い。
そこから身体に負荷をかけないように徐々にペースアップし、高速jogへ移行する。
20kmからはキロ4弱のペースへ。
100分で23.7kmを走って終了。

追い込み過ぎないサステイナブルな練習。
コンディションに救われて、今日も質の高いjogができた。
フルのベストに見合ったイージーランペース。
深部体温が40度にならないコンディションであれば、最低でもフルを2時間30分代前半で走れそうだ。

ドリルを入れてから浴室でプランク。
シャワーを浴びて体重を測ると55.2kg。
前日の食べ過ぎで身体が重たい。

朝食はいつものメニュー。
グラノーラ&フルーツミューズリー120gに牛乳、トマト、ブロッコリー、ちくわ3本、ツナ缶、バナナ1本、無塩ミックスナッツ60g。
食べ終えてすぐに出勤する。

今日は一日内業。
先日の委員会の決定事項のブリーフィング資料作り。
20時半過ぎに退社。

帰りがけに茨木駅で途中下車してやよい軒へ。
クレカが使えるようになり、ようやくキャッシュレス化された。
肉豆腐と焼き魚の定食に納豆を付け、クーポンサービスのポテトを付ける。
ご飯は大盛2杯。

自宅に帰ると22時半過ぎ。
すぐに入浴する。

時間を短縮して浴槽内ストレッチ。
明日の朝練のため、ハムストリングスをしっかりと伸ばす。

入浴後、レモン水とともにサプリメントを補給。

メリハリのない練習は続くが、jogペースはそれなりに速いので、地力が戻ってきた気がする。
無理せず、慢心せず、故障に気をつけながら一日一日の練習をこなしていきたい。

【5月21日(木)】
  100分(23.7km)jog
  1°40′47″ (Ave.4′15″/km、fastest lap 3′50″/km)
      ※平均心拍数131bpm、上下動:7.7cm、
   接地時間バランス50.4%左/49.6%/右
  プランク3分

★週間走行距離(月〜木) 94.9km

 ⇒5月21日現在・月間走行距離 484.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿