ページビューの合計

2020年5月23日土曜日

高速jog & GELSUPPOケア

5月23日(土)。
昨晩も結局日が変わってからの就寝。
アラームをセットしていなかったが、5時過ぎに一度目覚める。
寝直して7時過ぎに起床。
左臀部のストレッチをした後、ローラーで筋膜リリースを試みる。
水をたっぷり補給して準備を開始。
脇と股にワセリンを塗り、顔に日焼け止めを塗る。

出走は7時55分頃。
外は晴れており、気温は高め。
フォームを確認しながら走り出す。
夏場の絶望的な暑さではないが、暑熱順化しておらず、3kmほど走ると汗が出てくる。
できるだけコース取りで影を選ぶ。
いつものように時計に頼らず、体調に合わせたjogペースを刻み続けていると、8kmあたりでリズムが良くなる。
調子に乗って走り続けていると、左のアキレス腱のあたりや左のハムストリングスに少し違和感。
足首の固定を意識して、使う筋肉を少し変えて対処する。
17kmで時計を確認すると、71分45秒。
高速jogで走っていたことに驚く。
そこから少しずつキロ4前後のペースに上げていく。
気温が高く、かなり熱く感じたが、最後の5分は更に上げて100分で24.3kmを走って終了。

平均4分9秒の高速jog。
マラソンベスト換算では、これでもダニエルズ式ではイージーランの中間あたりのレンジ。
ダニエルズ式恐るべしだ。

ドリルをしてから浴室へ。
ウェアを脱いでも汗が滴る中、プランクを3分間。
シャワー後の体重は53.0kg。

朝食は食べず、アミノバイタルプロを補給して凌ぐ。
左のアキレス腱のあたりに張りが出ているため、GELSUPOを装着してケアした。
庭の草木を観て空腹に耐える。
昼食は自宅で。
ネギ入りツナ炒飯(ご飯1.5合分)、わかめとじゃがいもの味噌汁、キュウリの梅干し和え、キウイ。

少し読書をしてから買い物に行く。

帰ってきてからフルーツ大福を食べる。
その後はひたすら読書して過ごす。

夕食は自宅で。
冷凍庫にあったふるさと返礼品の熊野牛とゴボウを煮たもの。
ご飯2杯、小松菜の味噌汁、薄揚げと万願寺とうがらしの焼き物、納豆。

夕食後、GELUSPPOを再び装着し、読書する。
学び直しのミクロ経済の入門書は読了。
マクロ経済の入門書を読み始める。
食後、2時間ほど経ってから入浴。
熱いが、浴槽内でじっくりとストレッチをする。
ハムストリグスを特に入念に伸ばす。

入浴後、たっぷりとレモン水を飲んで、サプリを補給。

一日、しっかりとケアをしたおかげでかなり左アキレス腱の張りは回復。
ソールが剥き出しになって潰れかけているシューズ(Bekoji)を履き続けていることが原因の一つと思われうので、明日からシューズ変更しようと思う

【5月23日(土)】
  100分(24.3km)jog
  1°40′46″ (Ave.4′09″/km、fastest lap 3′46″/km)
      ※平均心拍数131bpm、上下動:7.4cm、
   接地時間バランス50.7%左/49.3%右
  プランク3分

★週間走行距離(月〜土) 143.1km

 ⇒5月23日現在・月間走行距離 533.0km

0 件のコメント:

コメントを投稿