ページビューの合計

2020年5月26日火曜日

蒸し暑さでかなりの疲労感

5月26日(火)。
今朝も5時前にウグイスの鳴き声で起こされる。
今日は振替休日を取得。
起きる必要がないため、寝直しを試みる。
起床は7時20分頃。
蒸し暑さで疲労が抜け切っておらず、身体が少しだるい。
おまけに左臀部と左のハムストリングスの一部に坐骨神経痛の兆候。
とりあえず着替えて、ワセリン、日焼け止めを塗る。
ネットニュースを確認しながらストレッチを開始する。
走るのを夕方にしようかとも考えたが、昼過ぎから雨予報。
午前中のうちに走ることにする。

ダラダラしたおかげで、出走は9時過ぎ。
今日は絶対に後半にペースを上げないと自分に言い聞かせてから走り出す。
いつもと同じように時計に頼らず、体調に合わせたjogペースを刻む。
湿度が高く、空気がまとわりつくような感じ。
暑く感じるので、走り終えてからの飲み物や食べ物のことを考えて気を紛らわせる。
暑いのでその集中力すら続かない。
ペースは遅いと思っていたのだが、17kmで時計を確認すると72分17秒。
そこからも時計をできるだけ見ないようにして、それまでと同じリズムでペースを刻む。
残り10分くらいは、発汗により血流量が減っており、心拍数がかなり高くなっているのを感じたが、無事100分を完走。
23.8km。
かなりの疲労感。

あとから確認すると、今朝は序盤からほぼイーブンペースのjog。
にもかかわらず心拍数が右肩上がり。
発汗により血流量が減って、温度の上がった血液が体中を駆け巡っていたのだろう。

ドリルを入れてから浴室へ。
脱衣所でプランクを3分間。
シャワーを浴びて体重を測ると53.2kg。
昨日と同じ体重。

走っている最中には食べに行こうと思っていたのだが、疲労で出かける気力が失せ、家で自炊。
パスタを茹でて、パンとともに食べ、追加でチキンラーメンまで食べてしまう。

アキレス腱のあたりの張りが強く、坐骨神経痛の症状が出てきたため、食後にGELSUPPOを装着して緩和を図る。
午後は届いた電化製品のセッティングなどをしたり、読書をしたりして過ごし、夕方に日用品と食料の買い物へ。

出勤した妻の代わりに主夫として夕食を作る。
1.5時間ほど胃腸を休めてから入浴。
浴槽内ストレッチで臀部とハムストリングスの張りと痺れの緩和を図った。

入浴後、サプリを補給。
明日は出勤のため、いつものように早朝jog。
雨でも暑くてもダラダラせずに覚悟を決めて走ろうと思う。

【5月26日(火)】
  100分(23.8km)jog
  1°40′50″ (Ave.4′14″/km、fastest lap 4′05″/km)
      ※平均心拍数136bpm、上下動:7.6cm、
   接地時間バランス49.5%左/50.5%右
  プランク3分

★週間走行距離(月〜火) 47.0km

 ⇒5月26日現在・月間走行距離 603.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿