ページビューの合計

2020年5月3日日曜日

今日も中途半端jog

5月3日(日)。
今朝もアラーム無しで一旦、5時過ぎに起床。
トイレに行ってすぐに二度寝をして、6時過ぎに起床する。
疲労が溜まっており、ストレッチを開始する。
いつの間にかうたた寝しながらのストレッチ。
6時50分すぎになって準備を開始する。
曇っているが気温が高いため、ロングタイツを止め短パンで走ることにする。

二度寝したり、ダラダラしたりした影響で出走は7時20分頃。
身体が起きていないうえ、疲労が溜まっており鈍い動き。
着地音が大きいことに気付き、身体の真下で地面を捉えることを意識する。
疲労が溜まっているので、身体の感覚でペースを抑えて走る。
5月上旬にして少し暑く感じる。
絶不調ではないのだが、体調は良くない。
坐骨神経痛が残り、疲労が溜まっており、気温が上がってきたこともあり、日々の100分jogが精神的に少し苦痛になりつつある。
走りながら、今続けているこの練習の意味を考える。
強くなる練習ではないし、疲労やダメージを回復させる練習でもない。
冬場のマラソンレースに備え、体力維持のためだけの練習であることに気付く。
これから気温が上がり、大嫌いな夏がやって来る。
開催されるかどうかもわからないマラソンレース。
モチベーションを維持し続けられるのか。
そんなとりとめのないことを考えながら、退屈な時間を凌ぐ。
17kmで時計を確認すると4分半弱のペース。
そこから少しだけペースを上げる。
キロ4を切らないようにセーブしながら、100分で22.8km。

結局、今朝も中途半端なjogで終わってしまった。
すぐにドリルをして浴室へ。
プランクを3分間強実施する。
体重は55.1kg。
食べ過ぎで体重が微増。

朝食を食べず、クラッカーを2枚ほどだけ食べて空腹を凌ぐ。

妻がメガネ屋へ出掛けたので、昼食は自炊。
ブランチにする。
賞味期限が近いペヤングの大盛を食べることにする。
ペヤングを食べるのは生まれて初めて。
想像していたほどには美味しくない。
UFOの方が上のような気がした。
昼食後、読書をするが眠気が襲う。
90分ほど仮眠。

その後、妻が買ってきた柏餅を食べてから、夕方までストレッチをしながら読書する。

夕食は自宅で。
ご飯2杯、えのきとワカメの味噌汁2杯、エビの湯葉揚げ、水餃子3個、20種類の生サラダ、納豆、海苔。

夕食後も読書を続ける。

20時頃から入浴。
いつものように浴槽内ストレッチ。
臀部、腸腰筋、大腿直筋、ハムストリングスの順に伸ばす。
身体は硬いのだが、ハムストリングスが張っていて身体の柔軟性が失われているため、時間をかけて特に時間をかけて伸ばす。
最後に、左の坐骨神経を狙ってのストレッチを続ける。

入浴後、サプリメントを補給。

明日は出勤日。
寝坊しないように朝のうちに走りたい。

【5月3日(日)】
  100分(22.8km)jog
  1°40′56″ (Ave.4′26″/km、fastest lap 4′04″/km)
      ※平均心拍数130bpm、上下動:8.3cm、
   接地時間バランス51.5%左/48.5%/右
  プランク3分

★週間走行距離 158.3km

 ⇒5月3日現在・月間走行距離 68.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿