ページビューの合計

2015年10月7日水曜日

150m全力走10本からのビルドアップ

今日はポイント練習の日。
先週に苦しんだ胃炎も治り、土曜日の30km距離走の疲労も回復。
この2日間はペースを抑えたjogを実施したおかげで、久しぶりに脚が軽めでした。

ただ、4時過ぎに一度目覚めて、起床時間の5時前まで仮眠したせいで眠気が残った状態。
気乗りしないままとりあえず出走しました。

出走時は夜明け前で気温は低め。
Tシャツ・ランパンでは肌寒さを感じました。

序盤はタイムを気にせずjog。
リラックスを心がけ、8kmから500m毎に150mの全力走を10本。
心肺機能と脚筋力にしっかりと負荷をかけました。
5本目くらいで既にかなりキツかったですが、その後も負荷を意識的にかけて13km手前で10本終了。

そのまま止まらず、呼吸が乱れた状態で高速jogに移行。
呼吸を整えながら、身体感覚でのAT走に。
最後はビルドアップで、マラソンのレースペースまで上げました。

最後はキロ3分25秒まで上げて、トータル120分で29.0km。
最後の5kmは17分51秒でした。
走りやすい気候のおかげで久しぶりに超いい感覚。
充実のポイント練習となりました。

ちなみに今日のラップと心拍数。

1  05:01.4  107
2  04:53.4  109
3  04:49.3  112
4  04:43.5  113
5  04:43.6  115
6  04:38.9  119
7  04:37.6  120
8  04:35.6  124
9  04:00.4  137   ←150m全力走(+350m jog)×2
10 03:58.6  140   ←150m全力走(+350m jog)×2
11 03:54.9  143   ←150m全力走(+350m jog)×2
12 03:54.3  145   ←150m全力走(+350m jog)×2
13 03:51.8  147   ←150m全力走(+350m jog)×2
14 04:06.9  133
15 04:09.4  132
16 04:05.9  133
17 04:07.2  132
18 04:06.5  132
19 04:00.9  134
20 04:05.9  133
21 03:56.5  136
22 03:58.4  137
23 03:55.0  140
24 03:52.3  141
25 03:43.8  142
26 03:38.8  145
27 03:34.3  151
28 03:29.9  153
29 03:24.7  156

終了後、動きづくりと体操をしてから入浴。
残り湯の湯船に浸かってストレッチを入れました。
その後、スピード重視の補強をしてから朝食。

朝食は今日も御飯食。
御飯を2合炊きましたが、朝食は一膳にして残りは夕食に。
たんぱく質を多めに、卵・シラス入り納豆と冷奴のほか、鮭の塩焼きを食べました。
昼食は肉を食べに行くも満席。
昼から出張で時間がないので、魚居酒屋に行って日替り。
今日は魚の一口カツでした。
レバーもあったので、鉄分も摂れたかとは思います。
夕食はサバの切り身を買ってきて塩焼きに。
朝の残りの御飯を平らげました。
今日の練習ではあまり疲労が出ていない状態ですが、調整時期はポイント練習の質を上げることが重要。
バネを使わず明日と明後日はリカバリーjogにして、週末のポイント練習を充実させることを優先したいと思います。

【10月7日(水)】 120分(29.0km) jog
           (途中、8km~ 150m(+350m jog)×10、その後、ペース走~ビルドアップ
  2°00′00 (Ave.4′08″/km, 5′01/km⇒3'25"/km)
  ※平均心拍数 131bpm (ほぼ正常値)

 ★週間走行距離(月~水) 80.0km

 ⇒10月7日現在・月間走行距離 196.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿