ページビューの合計

2015年10月28日水曜日

身体回復のためポイント練習回避

午前中は先週の地元協議で求められた回答文書を持って地元へ。
その際に、道の駅で買った108円みかん2袋と無人販売の100円みかん1袋を購入。
週末までに食べきれるでしょうか。
練習の方は、今朝も5時前に起床。
夜中に降っていた雨も止み、5時25分頃に出走。
本来であれば今日はポイント練習の日ですが、身体の回復を優先するため回避。
120分ゆっくりと心拍数を上げないようにソフトな着地を心がけながらjog。
走っているうちに筋肉が解れ、大腿前部を中心とした筋肉痛は大分、収まってきました。

終了後はいつものルーチンワーク。
もも上げ、内転筋を鍛えるドリル、股割り静止などをしてから、湯船に入ってストレッチ。
張りが残っているところを伸ばすようにストレッチをしておきました。
その後、補強をしてから朝食。

走って食って寝て治す。
朝食では昨日の夜に買ったわさび菜を食べました。
お昼は現場近くの食堂で日替りを食べました。
野菜ラーメンにご飯大盛り。
炭水化物盛り沢山でカーボローディング中のような食事になりました。
夕食はノー残業デーだったので早めに帰り、ブリを焼いて食べました。
ヨコワの刺身とともに。
買ったみかんを消費するため7個も食べました。
今日の感じでは明日の朝には表面的な疲労は取れている見込み。
ただ、身体の芯に残っている疲れが取れているかどうかが一番重要です。
これまでのマラソンでは内転筋の疲労がなかなか取れませんでしたが、今回はあまり疲労が溜まっていない気がします。
毎日やっているドリルと補強が効いているのかもしれません。

来年2月の前半に2週間のマラソン2本の間に駅伝2本を走らなければならず、身体の回復期間を確認しているですが、結構、ギリギリな感じです。
もっとも、マラソン翌日のjogの距離を落とせばもっと早く回復するのでしょうけど。

とりあえず明日もゆっくりとリカバリーjogします。

【10月28日(水)】
  120分(24.9km) jog
  2°00′40 (Ave.4′51″/km, 5′22/km⇒4'25"/km)
  ※平均心拍数 142bpm (9km過ぎまで異常値)

 ★週間走行距離(月~水) 73.2km

 ⇒10月28日現在・月間走行距離 770.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿