ページビューの合計

2015年10月16日金曜日

尿意との戦い

何やら大袈裟なタイトルですが。

今朝もチンタラ120分jog。
起床後、走る前に飲む水の量を控えましたが、1時間を過ぎた頃に尿意勃発。
その後、サイクリックに襲ってくる尿意と戦いでした。
涼しくなって走りやすくなったのはいいのですが、キロ5分程度の緩いjog(というかLSD)では発汗は殆どありません。
よって身体の水分の殆どは尿となっている感じです。
それはともかく、我ながら120分も我慢できないのは情けない限りです。
ちなみに、尿意を催すと心拍数が上がるようです。

考えられる対策としては、走る前に水を飲まない。もう少し厚着をするくらいでしょうか。
肌寒くなってきましたが、まだTシャツ・ランパンで走っています。
あと考えられるのは、ランパンに回路を忍ばせるくらいです。

根本的には頻尿対策をした方が良さそう。
参加標準記録のある大会ではスタート位置は厳密に決まっていますが、抽選の都市型マラソンはスタート位置は取り合いです。
極寒時期に1時間も前からスタート待ちをする京都マラソンでは回路を忍ばせてヒヤヒヤものでした。
すぐに効果は出ないかもしれませんが、今から頻尿対策をしておこうと思います。

さて、今日の3食。
今朝も朝食は1膳に抑えました。
最近、サラダにキュウリを加えていますが、利尿効果があるため、これも頻尿に影響しているかもしれません。
昼食は職場近くの居酒屋へ。
今日は太刀魚の天麩羅でした。
夜は20時からの地元協議があり、帰りが遅め。
再協議が来週末になりそうだったのを頑なに拒否して、22日の夜にしてもらいました。
買い物に行く時間が勿体ないので、単身赴任部屋の防災備蓄の缶詰カレーなど、あるもので済ませました。
これに加えてお餅を3個食べました。
つなぎ練習の日のjogペースを落とし、ポイント練習のメリハリを付けることで疲労回復に努め、来週の水曜日か木曜日あたりまでは走行距離を落とさないつもりです。
本命の福岡国際マラソンまではまだ7週間もあるので、テーパリングにより距離を落としている段階ではないとの判断です。

明日は長居公園周回にて3′20/km設定で10kmペース走を入れる予定。
本当は大阪マラソンと同じ9時出走としたかったところですが、睡眠時間確保を優先します。

【10月16日(金)】 120分(24.7km) jog
  2°00′55 (Ave.4′53″/km, 5′15/km⇒4'36"/km)
  ※平均心拍数 117bpm (5km過ぎまで異常値)

 ★週間走行距離(月~金) 134.6km

 ⇒10月16日現在・月間走行距離 449.7km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿